確定申告とマンガ家アベノマスク【今日はヘアカットの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

なんだかんだで仕事で先送りになってた確定申告をようやくやっつけました

今年はコロナショックの影響で〆切が一月先送りになっていたおかげでなんとか間に合いましたが、そうじゃなければ延滞になっちまう所でした…(汗

 

そもそも、昨日お友達が描いてた #マンガ家アベノマスク というお絵描きお題をツイッターで見つけて、ついついネタ思いついたせいで、ついつい描いてしまわなければ、昨日には終わっていたはずなんですけどね…(苦笑

 

マンガ家アベノマスク・チャレンジとは、「YAWARA!」「20世紀少年」「MONSTER」などの作品で知られる浦沢直樹氏がアベノマスクイラストをツイッターにアップしたのをネトウヨなどが炎上させたのがきっかけで、このタグつけてみんなで描こうぜ、という流れが顛末。

プロ漫画家に限らず色んな方が色んな解釈で描いてて、結構面白いですよ(笑

 

で、私のネタはこれになります。

 

 

基本的に「作家は作品で表現しろ!」キリ! とか言われがちなんですが、まぁ私はもはやそういうのどうでもいい感じなんで、がっつりと解説させていただきますね…(笑

 

賛否両論あるアベノマスク政策で、私が一番どうなの?感を感じたのは、そのままの使用では感染の予防にあまり効果がないとされる布マスクの使用を政府が推進する事で、安全性のミスリードが発生する事でした。

 

そこで、その辺を絵でどう表現しよう?

口の周りが丸く空いてるマスク…あるいは網タイツでスカスカのマスク?

安倍ちゃんにくしゃみさせてマスクから飛沫が飛び出してる感じ?

…なんとかマスクの透過感を上手に表現できないかなぁ…なんて考えてるうちに、ふと童話「裸の王様」を思い出して、ああ、これだ!と…(笑

 

ネタが決まればあとは構成なんですが、切っ掛けになった浦沢先生の影響か、全体的に漫画というより割とイラスト・アート寄りのが多かったんで、がっつりセリフで説明してみました(笑

あと、どちらかといえば安倍ちゃんを悪人面で描いてる方が多かったんで、むしろ可愛らしい方に振って、あの方のある種の幼稚さというかボンボン感を表現できたら良いなぁ、みたいな…(笑

 

結果、アベノマスクに限らず安倍総理の施政全体に垣間見えるやってるふり的「裸の王様」感を風刺できたのは良かったと思うのですが、その代わり布マスクの危険性を現すという当初の目標からは若干逸れてしまった気がします。難しいですね…(汗

 

あえてマスクを描かないアベノマスク表現、まだ早いかなぁ?とか思いつつも、せっかく描いたのに他の方に先ネタ持ってかれたら後から悔しくなるだろうなぁ、と思い、思い切ってアップ…

試しにインスタやfacebookにも同じネタ上げてみましたが、断トツでツイッター上のリアクションが多いですね、やはり政治ネタはツイが強いのか…

 

それにしても、オレのツイ絵の中で一番いいねされたのが安倍ちゃん絵、ってのは、ちょっと複雑感ですけど…(苦笑

 

あなたの髪形のこだわり教えて!

 

髪型に対するこだわりは、特にありませんね…

こだわりがないのがむしろこだわり、というほどの、こだわりさえありません。

 

それでも昔はそれなりにスプレーだのムースだのジェリーだのワックスだのペタペタつけてましたけど、床屋で「仕上げに何かつけときますか?」とか聞かれても「あー…いいです~」と言っちゃう子でした、昔から。

 

多分最後に買った整髪料って多分これ、UNOのマットっぽい奴だったと思う…

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう