今日はゴールドラッシュの日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

一攫千金が狙える仕事、何が思いつく?

 

ゴールドラッシュの日ってカリフォルニアの労働者ジェームス・マーシャルがこの日に金を見つけた影響で、有名なカリフォルニア・ゴールドラッシュが始まったのだとか。

 

結局、実際に金を見つけて大儲けしたした人間は極一部に限られ、ジェームスさんはじめほとんどの人にとっては徒労に終わったのだけれど、興味深いのは、このラッシュのおかげでカリフォルニアが大発展するきっかけになったそうな。

 

その後、ジェームズさんは事業にも失敗して破産までしたけど、カリフォルニアの功労者としてちょろっと年金出たりもしたっぽい…

いいような悪いような人生だけど、それでも日本のwikiに記事が載るくらいの名前は残した訳ですね…(笑

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう