スイカの種は先に取る?食べながら出す?【今日は女子大生の日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

Q1. スイカの種は先に取る?食べながら出す?

 

昔は上品だったワタクシ、先にとって食べる派だったんですが、どうしても中の方の種が残ってしまって、結局幾つかは食べながら出さざるを得ないよね、という事になり、最近はすっかり食べながら出す派に堕ちてしまいました…

 

去年のギリシア・トルコ旅行で地中海でスイカが幅を利かせてるのにちょっと驚きました。

北斎も描いたりして、個人的にどことなく日本の風物詩感が強かったスイカですが、原産地はアフリカで、日本に入ってきたのも大航海時代以降なんですね。考えてみれば西瓜ですもんね。

 

もともとは、フルーツというより乾いた地域での水分補給用として取られていたそうです。

あと、種の脂質や蛋白などの栄養素も重要な要素だったそうな。

 

先にしろ後にしろ、種を出して捨てるのは贅沢な行為だったのですね…

 

Q2. 夏のフルーツは何が好き?

 

80年代の夏の化粧品のCMソングに「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」といういかにも80年代な曲がありましたが、当時はあまり馴染みのなかったこれらの南国系フルーツ達も今ではメジャーになりましたねぇ。

 

そういえば、一番出遅れてた感のあったマンゴーがいつのまにやら一番人気にのし上がって、最初の頃からあったパパイアの方は今ではあんまり見かけなくなったような気がします…

パパイアはちょいクセある感じが好き嫌い分かれるんですかね~?

 

我が家では毎朝のヨーグルトのお供にキウイをよく食べてます。

マンゴーも好きですが、果物のリアルマンゴーは少しお高いので、ジュースやプリンなど、マンゴー味のデザートなどの形で食す事が多い気がしますね。

 

みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印

 

【大学時代の思い出は?】

 

つか、「女子大生の日」のお題としては微妙な気がしますね、コレ。

この流れで男子大学生時代の思い出語りだしたら、女子大生全然関係なくね?ってなりません?(笑

 

我々の大学時代は空前の女子大生ブームに陰りが見え始め、90年代の女子高生ブームに移行する、丁度過渡期でしたね。

むしろ女子の進路としては社会進出~結婚が遅れがちな四年生大学でなく短期大学のがいい、みたいな、女子短大プチブームの時期だったかも。

 

結果、四大出ても結婚する子はするし、短大出でもしない子はしないし、そもそも女の子もバリバリ活躍して、結婚が絶対唯一な時代そのものが終わりを告げつつありますし、結局、好きなように生きればいいんですよね(笑

 

思えば、80年代の女子大生ブームは男社会からのエロ目線が原動力になったムーブメントであったのに対し、90年代のコギャル文化はその枠をぶち壊して彼女らの独自文化を築き上げた感があって、その辺も時代の流れを感じますなぁ…

 

■ 参加中ブログランキング

にほんブログ村へ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう