チャリメット&チャリキー | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

チャリ本体購入時に同時購入したアイテムは2品、その壱がチャリヘルメット。

何しろ、そのまま乗って帰る訳なので、その場で買わなきゃ初ロードにノーヘルで挑戦しなきゃいけなくなっちゃいますしね…(苦笑

 

で、店頭在庫から選ぶしかないので、OGK KABUTOのエントリーモデル・レクトを選択。

何種類かかぶってみたけど、やっぱ日本製のがしっくりくる感じあるかなぁ、と…(笑

色はチャリ本体合わせでマットブラックをセレクト。

差し色入れたかった気もしたけど、メットはあまり取り替えないんで無彩色にしとくか、みたいな。

 

 

そういえば、チャリヘルメットの寿命は3年ほどで、しかも厳密には素材の劣化が始まる製造時からカウントダウンされてるとの事なのですが、ショップによっては「使用しはじめてから3年が寿命ですよ」論を武器に古いの売ってたりするらしいんですけど、確認した所ウチの子は今年・平成31年度産の子みたいで、ジャイアントショップさん良心的だったのだなぁ、と…(笑

 

 

もうひとつ買ったのがABUSチェーンロック

セキュリティレベル5の上位モデルにしようか迷ったんですが、重いのと、現状では町中に長時間駐輪することもないかなぁ、と思いレベル3の軽いのを。

 

帰り道コンビニにでも寄る事になったら必要かも、と思って買ったんですが、結局は帰宅するのがやっとで、当日は全然使いませんでした…(笑

 

これだけでもそれなりに丈夫そうなんですが、色々調べた結果、合わせ技のダブルロックが有効との事で、後日パナソニックU字ロックも購入。

まぁ当面練習ライドばかりで、ガッツリダブルロックする機会もあまりないでしょうが…(笑