母の日。二人の母に想うこと。 | 二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

意識が変わればお肌は変わります。肌力を高めて10年先まで続く美肌作りをお伝えします。

二子玉川エンビロンフェイシャルサロン
『SOLA(ソラ)』の村井里美です。




今日は母の日。


サロンのある二子玉川は

昨日も今日も母の日のプレゼントを

購入する人たちで混雑していました。



とくにお花屋さんは凄かったですね。

やはり定番のカーネーションを

贈る人が多いのでしょうか。



かなり昔の母の日ですが、

母と義母に(二人とも60代だった)

カーネーションを贈ったら

二人とも微妙な感じのリアクションで

失敗したなーと思った記憶があります。



確かに、今私がカーネーションを

もらっても微妙かも。


カーネーション嫌いではないけど

他の花が良かったなーと心の声。


カーネーション好きな方がいたらごめんなさい




こちらより



こちら派の私



そんなこんなで母の日に

生花はプレゼントしていませんが



もう数十回目となると

ほとんどのものは贈ってしまったので

プレゼントが思いつかない。



実家の母(88歳)は

持病があり、食事制限しているので

贅沢食材やお菓子など嗜好品は✖️



以前は服やアクセサリーなどを

贈っていましたが


最近はあまり体調がすぐれず

外出する機会がほとんどないので

不要なものに。



近年は、甘くない柑橘系のフルーツや

フルーツトマトなど

無難なものになっています。



プレゼントよりむしろ電話したり

手紙を書いたりが嬉しいようで

段々そうなってきますよね。




神戸で一人暮らしをしている

義母(91歳)は、二年前まで

義父の介護で大変な日々だったので

今は自由を満喫している様子。


心臓が悪く、ペースメーカーを

つけていますか、実の母より

年上とは思えないほど元気。



家の中は常にきれいに片付けられているし

義父が亡くなったときも

市役所などの諸手続きはすべて

一人でこなすほどしっかりしています。



義母は美意識が高いので

美容系のものを贈ることが多く

今年はフェイスマスクを

プレゼントしました。



早速、今日お礼の電話が

かかってきましたが


『フェイスマスク、ちょうど切れていたので

 凄く嬉しい❤️』



えっ?お義母さん、フェイスマスク

していたんだ、と改めて驚く。



若い頃からホームケアを

熱心にしているので、シワは少なくて

肌はとてもきれいです。



昔からドレッサーには

CHANELやDiorの高級クリームが

並んでいて、私の仕事にも興味津々。



もう東京には来れないので

お手入れはしてあげられませんが

常に美容情報は仕入れている様子。




実の母といえば

メイクどころか、最近はスキンケアも

ほとんどしていないようでシワだらけ。



ときどき可哀想になって

いろいろ教えてあげたいけど

メイクをしたらクレンジングを

きちんとしないと肌荒れするし


前に渡した化粧水も使っている様子は

ないので、今の母にはむしろ負担かな

と思い諦めました。



母と義母。

70代くらいのときは同じような

歳のとり方だったのに

どこでこんなに差がついたのだろう。



一番は母が病気をしたこと。


それまで海外に行ったり山に行ったり

エネルギッシュな人だったのに

病気になってから体力も気力も

落ちてあっという間に老人になりました。



とはいえ、今も身の回りのことは

とりあえず一人でできるし

命にかかわるほど状態が悪くないのは

とてもありがたいことなのですが

身体の自由が効かず、つらそうです。




やはり、元気で長生きできるというのが

一番の幸せですよね。



最近想うのですが、元気で長生きな人は

美意識の高い人が多い気がします。



義母のように90歳過ぎても

パックをしたり

まめに美容院に行ったり


出かけるときはメイクをするし

身だしなみにも人一倍気を配る。


もうおばあちゃんなんだから

このままで良いよね。みたいな甘えは

微塵もない。



私は美容は好きだけど

決して美意識が高いわけではない。


かなりズボラだし

身体がしんどかったら

絶対楽なほうを選んでしまう。



義母のモチベーションは何でしょうか。


プライドかな。



部屋をピカピカにしているのは

亡くなったとき恥ずかしくないようにと

言っていたし。



自分が90歳まで生きれたとして

そんな風に思えるのか。



決して無理はしたくないけど

自分らしく、納得のいくような

歳の重ね方ができたら幸せですよね。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ご予約・製品のご注文・お問い合わせはこちらから
🆔検索→@phv2578g


エンビロン製品の購入はこちら
↓↓↓

ログインパスワードご不明の方は

LINEまたは

メールsatomisola.202@gmail.com

でお尋ねください。





シミ、シワ、たるみ、くすみ、乾燥、毛穴、
ほうれい線、肩こり、アンチエイジングに
効果のある二子玉川のエンビロンフェイシャル
サロン。
東京都内、東急東横線沿線、横浜、日吉、
武蔵小杉、自由が丘、学芸大学、渋谷、
東急田園都市線、三軒茶屋、用賀、溝の口、
たまプラーザ、東急大井町線沿線、
また千葉、埼玉からもお越しいただいています。