アラカンからの歯列矯正(2年8ヶ月で終了しました) | 二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

意識が変わればお肌は変わります。肌力を高めて10年先まで続く美肌作りをお伝えします。

二子玉川エンビロンフェイシャルサロン

『SOLA(ソラ)』の村井里美です。





2021.7月にスタートした
歯列矯正がようやく終わりました。








2年8ヶ月の変化






当初3年はかかると言われていたので
予定よりは早かったのですが
コロナ禍マスク生活からのスタートなので
まあまあ長かったです。




矯正中大変だったこと①

 


スタート時は矯正器具のワイヤーの
締め付けによる痛みがありましたが
すぐに慣れてきて
痛みはほとんどなかったのですが
口内炎には最後まで悩まされました。



矯正器具の一部が
口腔内の頬や舌に当たって傷つき
一つ治るとまた一つ出現。


歯科クリニックからは
矯正器具があたって痛みを生じたときに
口腔内を保護するための
歯列矯正用ワックス
(シリコン素材)を渡されました。





このスティック状のワックスを

少しちぎって丸め

口腔内の傷ついた部位に接している

矯正器具に貼り付けて保護します。



これが常に口の中に2個、3個ぐすん



問題は舌。

舌の両サイドに口内炎ができた時は

沁みるのと滑舌が悪くなるので大変でした。

しかも治るのに時間がかかる。



さらになぜか歯茎にもできた。

ここは矯正器具には触れていないので

器具のせいではなく

口腔内粘膜の免疫が落ちているのでは

ないかと言われました。



普通は治療が進むにつれ

次第に口腔内環境が整って

口内炎はできなくなるそうですが。。



口内炎の薬を塗ったり

パッチを貼ったりしましたが

一番効果があったのがコンクールF





毎日こちらでブクブクしたら
できにくくなったし


でき始めの口内炎に原液を直接つけたら
(自己責任ですが)
治りが早かったです。



矯正中大変だったこと②

 


歯列矯正を経験した人なら

誰もが経験することですが

とにかく食べ物が挟まる。

すべてのものが。


これがかなりのストレスでした。



挟まりそうもないと思っていた

お米(とくに雑穀米)やパンや

フルーツまでも。




友人とエスニック料理を食べた時には

ニラ、セロリ、もやしやハーブ系の

野菜、ナッツ類などすべてが挟まり

口を開けられないほどで


それに懲りて、外食は

家族以外ほとんどしませんでした。



仕事中のおやつは柔らかめのバナナや

とろけそうな干し芋(笑)



歯磨きは念入りにする必要があり

フロスも併用するよう言われましたが


歯の真ん中にワイヤーを固定しているので

ワイヤーの上側と下側に

それぞれ糸を通すようにフロスを

通さねばならず


面倒臭がり屋の私はとても続かずに

もっぱらジェットウォッシャーを

愛用していました。



これが優れもので
細かいものまでスッキリ取れるので
自宅用と携帯用と二つ購入して
とても重宝しました。



これがなかったら
とても乗り切れなかったかも。
矯正に関係なく、皆さん使われたら
良いのにと思います。


ジェットウォッシャーと
フロスの併用は完璧だそうなので
引き続き使っていこうと思います。


 

矯正の途中経過

 

矯正中ほとんど写真を撮っていなかったので
これくらいしかないのですが
最初の1ヶ月で見た目が大きく変化しました。




歯ってこんなに簡単に動くんだと

驚きました。



上の歯を2本抜歯しているのですが

矯正前は知識がなく

てっきり八重歯を抜くものと

思っていました。



八重歯は根っこが深いので

抜くことはなく、

抜歯するのは八重歯の隣の歯です。

(前歯から4本奥歯)





最初の1ヶ月でかなり変わったのですが

翌8月からは見た目の変化がほぼなく

(それで写真を撮っていなかったのですが)

その後も変化のない状態がずっと続きます。



ざっくり上の歯並びを整えた後は

ひたすら下の歯との噛み合わせ調整。


下の歯がかなり強固で動きづらく

ワイヤーの太さを変えたり

締め付けを強くしたりしましたが

口腔内の様子が全く変わらず

この時期が本当に長く感じられました。



下の歯が揃ったあとも

上の歯と下の歯の正中線が

ズレていたので中心に揃うよう

ゴムかけをしたりして


口の中は、ワイヤーとゴムと

口内炎のクッションになるワックスとで

非常に鬱陶しいことになっていました。



あと半年くらいかなーと

ぼんやり思っていたところ

思いがけず、来月終了ですと言われ

あっさりと終了。



ただ、私の場合年齢的にも

元に戻りやすいそうなので

後戻りしないために

上下の前歯6本の裏側に

固定式のリテーナーを装着されました。

(針金のようなもので歯を固定)


おそらく一生つけるのではないかと。



そして、取り外し式リテーナー。

こちらは睡眠時に装着します。





ついでにホームホワイトニング剤も購入。


矯正用のリテーナーを使って

ホワイトニングもできます。





終わってみての感想。

一番は歯が磨きやすくなったこと。
デコボコがなくなると
見た目はもちろんですが
虫歯や歯周病のリスクは下がるし
噛み合わせが整って嬉しい☺️



そして、下の写真で気づいたのですが
矯正前は八重歯を隠そうと
不自然に口角を上げていました。
(本来の口角でない位置に上げていた)

矯正後は自然な笑顔になりました。
(頬壁が見えている)




アラカンからの矯正。

いまさら何で?と自分でツッコミつつ

始めましたが、人生100年(かもしれない)


終わってみたら案外あっという間で

やって良かったなーと思っています。



思い切りの笑顔で笑える喜び。

永久歯が揃ってから初めてのことです。



人にどうみられるとか

よく見せたいとか

そんなことでは全くなく

自分自身のために。



残りの人生、思いっきりの笑顔で

過ごします。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ご予約・製品のご注文・お問い合わせはこちらから
🆔検索→@phv2578g


エンビロン製品の購入はこちら
↓↓↓

ログインパスワードご不明の方は

LINEまたは

メールsatomisola.202@gmail.com

でお尋ねください。




初回限定価格メニュー
ビタミントリートメント
施術時間120分
¥17600→¥13200(税込)
↓↓↓




シミ、シワ、たるみ、くすみ、乾燥、毛穴、
ほうれい線、肩こり、アンチエイジングに
効果のある二子玉川のエンビロンフェイシャル
サロン。
東京都内、東急東横線沿線、横浜、日吉、
武蔵小杉、自由が丘、学芸大学、渋谷、
東急田園都市線、三軒茶屋、用賀、溝の口、
たまプラーザ、東急大井町線沿線、
また千葉、埼玉からもお越しいただいています。