きれいな髪になりたい | 二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

意識が変わればお肌は変わります。肌力を高めて10年先まで続く美肌作りをお伝えします。

二子玉川フェイシャルサロン
『SOLA(ソラ)』の村井里美です。




年齢を重ねると髪の悩みが
多くなります。

肌と同じくらい髪の印象は
大きいですね。

肌がツヤツヤになると
髪のツヤのなさがかえって
目立ちます。

若い人はトリートメントや
高機能ドライヤーなどで
ツヤ髪は作れそうですが

年齢髪は頭皮も元気にしないと
それだけでは難しいと感じます。

髪の毛根部にある『立毛筋』という
筋肉が働いて髪を立ち上がらせて
いますが

加齢とともに筋肉が弱まり
立ち上がらなくなってボリュームが
なくなるそうです。

髪の根元が
ほんの少し立ち上がるだけで
5歳は若返りますね。

さらに髪の毛穴もたるむので
髪がうねったり、ちりついたり。


頭皮はお顔のリフトアップにも
大きく関わっているので
地肌を活性させる
頭皮ケアは有効だと思います。


白髪も増えてきますが
抜いているうちはまだまだ余裕。

そのうち抜ききれなくなって
白髪染めをするようになります。

自分がこの領域に入って
びっくりしたのですが

2週間経つともう根元は
白くなり始めます。


根元だけなのです、白いのは。
でも気になる、気になる。

全体カラーは数ヶ月に一回ですが
根元2㎝だけとか顔まわりだけの
Tゾーンカラーを2〜3週間ごとに
しています。


因みに
私の髪は多くて太くて
ハリがあり過ぎるのです。

昔はポニーテールに憧れましたが
馬の尻尾どころか
下に垂れず垂直をキープあせる


年齢とともに最近やっと毛量が
少なくなってはきましたが
暗黒の時代が長かったですぼけー

バブル世代なのでソバージュにしていたことも。
今思うと何と恐ろしいことを叫び 


今年の私の目標の一つは
髪をきれいにすることビックリマーク


プロの力を借りて
オシャレなツヤ髪になりたいキラキラ


新年なので美容院も新しいところへ。

お客さまの行きつけのお店が
気になっていたのでご紹介して
いただきました。

髪が多いので
重くふくらみやすいのが悩み。

いつもしっかりレイヤーを入れて
毛量を半分くらいにしています。

とくに顔周りを軽くして欲しいと
いうのが必ずお願いすること。

ところが今回の美容師さんの
アドバイスは全く反対でした。


『この年齢で毛量が多いのは貴重です。
    薄くするのではなく、あえて毛量が多い人しか
    できない髪型にしたほうがずっとオシャレ』と。


クセもあるので耳の上あたりが
膨らむのですが
それを抑えるのではなく
活かしたスタイル。

これは、私がサロンでお客さまに
ご提案することと同じです。

シミやシワを隠すのではなく
肌力を上げてどんどんツヤを出して
シミやシワを目立たなくさせる。


髪型に関してこのようなアドバイスを
受けたのは初めてです。


さらに

『量が多いことより問題は色です。
   瞳の色がブラウンなのに髪の色が暗すぎます』と。


髪全体はブラウンなのですが
生え際の白髪染めを何度も
繰り返しているので顔周りが
黒くなっているのです。


白髪染めは黒くないと染まらないので
普通のカラーのように
明るくなりづらいとのこと。


こちらの美容院は

カラー専門のカラーリストや
エステやヘッドマッサージ専門の
スパリストなど
専門分野ごとに分業されています。


担当のカラーリストさんの
アドバイスに従い

白髪染めはやめて明るめのカラーと
ハイライトを入れてもらい
白髪が出来ても目立たない色に。

これでカラーの頻度がかなり
少なくなりそうです。

瞳の色と同じになって
驚くことに肌のトーンがあがりました。
  

そう。肌の色が白くなったのです
髪色で肌の色まで白く見えるのには
ちょっとびっくりしました。


こちらの美容院は他にも驚くことばかり。

サロン内には可愛い犬がいます。
全く吠えることなくサロンとテラスを
ゆったり行き来したりして
何とも癒されます。

(もちろん苦手な方がいるときは
    別室に連れて行くそうです)

愛犬連れのお客さまもいらして
お膝の上に抱いてカットされている方も。


さらに冷蔵ショーケースには
ジャーサラダが🥗

{A5C6EBD2-1CA1-4240-ADA9-C8D71CE8415B}

写真撮り忘れたので画像お借りしました。


このように瓶に入ったサラダや
冷製パスタやお茶漬けまで。


カラーなどの合間に
小腹がすいたお客さまに
ワンコインで販売しているそうです。


お客さま目線でこんなことまで
されているとはビックリマーク
とても参考になりました。


今回は大きく髪型のチェンジは
しませんでしたが
色が落ちついたら新しいスタイルを
お任せしてみようと思っています。


そして、来月から頭皮ケアも
始めてツヤ髪を目指しますキラキラキラキラ


初回限定価格メニュー
ビタミントリートメント
施術時間120分
¥13.000→¥9.000
↓↓↓




シミ、シワ、たるみ、くすみ、乾燥、毛穴、
ほうれい線、肩こり、アンチエイジングに
効果のある二子玉川のエンビロン・インディバ
フェイシャルサロン。
東京都内、東急東横線沿線、横浜、日吉、
武蔵小杉、自由が丘、学芸大学、渋谷、
東急田園都市線、三軒茶屋、用賀、溝の口、
たまプラーザ、東急大井町線沿線、
また千葉、埼玉からもお越しいただいています。