''日本のコト'' をドイツ語に訳して

ドイツの友だちに伝えると

本当 笑われるコトがある。

・・・

例えば ''警察24時'' とか・・

日本の三大自慢の新幹線とか。

・・・

高度成長期、、

豊かな生活の一つのカタチとして

3Cがあった。

(カラーテレビ クーラー カーの推進)

・・・

庶民に クーラー 車 テレビで

豊かな生活を送ってもらおうと・・

・・・

でも それは

自動車産業 電気メーカーを育てる為

実は ''庶民に豊かな生活'' と言いながら

庶民に 車 クーラー TV お家を

買ってもらう・・

そんな見方も出来るハズ。

・・・

戦後、戦前の元航空産業から

優秀な技術者を集め行った新幹線開発。

・・・

だから、

新幹線の開発費用の回収に失敗したら 

次の日本は ''無かった'' ・・

・・・

もちろん ''地方の活性化'' も。

・・・

利用客を増やす為に

国も地方も民間も みんな何でもやった。

その一つのカタチとして

新幹線は ''日本の誇り'' って言葉

何度 TV 新聞 

それに 政治家から聞いたでしょう。

・・・

警察24時?

ドイツの友だちの答えは 明瞭。

犯罪抑止の為に   

全国の一般の警察官を

スーパースターにしているのネ・・

世界中の警察を見ても

鷹の様な目を持つ警官なんていないから。

・・・

でも・・

日本人にとっては

警察24時は ''お笑い''? ''娯楽番組''?

・・・

それにしても

お家 車 バイク 家電製品を

庶民に買わせるテクニックは

官民あげてすごい。

・・・

優遇金利(住宅ローン)

新車等への優遇税制

節電(新しい家電)に対して補助金・・

それに 沢山の ''広告''

・・・

先日の自動車会社の不正?

・・・

落とし所は ''闇から闇''

ではないにしても

重大なコトには ならないでしょうネ。

自動車産業は 日本の基幹産業だから。

・・・

だから 私は

これからも これまで同様に

私の ''基準''で買い物をする。

ハイ、広告も 政治も・・一切関係無く。

・・・

補助金? ポイ活? 優遇税制?

そんなのは 全然  関係無い。

・・・

そんなモノに踊らされて

使う無駄なお金こそ

私は これからも 貯金にまわすと思う。