今日の横浜は雨、、

なので 今日は一日、

久しぶりに家計簿チェック。

・・・

余談だけれど

この10年、SNS 動画・・をみて

気づいたコトがある。

節約、節約と言うヒトに

節約のプロはいない。

それは ミニマリストも同様かな。

・・・

我が家の車、、

30万のポンコツ中古車から はじまって

今、主人のGTSに・・

・・・

でも 節約は 10余年前 5年前・・と

徐々に上手くなり

比較すれば 

今が ''最高レベル'' だと思う。

・・・

私の持論、、

例えば 光熱費。

本気で下げようと思うのなら

使わなければイイ。

熱中症? 公共施設に行けば。

・・・

例えば 車。

私には 国産 外車の区別は無い。

(ソノ分け方にあるのは半分は見栄では?)

・・・

我が家(私)は 収入とのバランスで

乗りたい車に乗る。

ときどき見かける、車だけ 高価って

生活に歪みが出来ないのかしら?

(車の為に 何か我慢するとか)

・・・

以前 ''みなとみらい'' のタワマンに

住むカタのブログを読んだ。

要するに

高額なお家と車(BMW)を購入した為に

家計(生活費 光熱費 小遣い・・)は

大変なコトになったと言う話し。

でも・・ 

物価上昇と戦う為に(生活防衛の為に)

''節約''して頑張ります・・

''そう言う展開'' の記事ばかり。

・・・

あのブログを読んで

私が思ったコトは

タワマンとBMWを売ればイイのに。

・・・

日本人の家計簿は

日本人の英語と同じで 本当にヘン。

・・・

私は 会話したいから 

ドイツ語だけでなく日本語も覚えた。

とにかく 英語となると

英会話でなく

文法とか・・にこだわるのは なぜ?

・・・

文法研究家になりたいの?

・・・

日本人の家計簿は 本当 わかりやすい。


光熱費を下げる。

食費を下げる。

外食はしない。

衣類は 最低数量以上持つのはダメ。

外車は見栄の為に乗るモノ。

携帯でキャリアを使うのは 

狂気の沙汰としか思えない・・

・・・

だから 家計簿で徹底的に欲望を抑え

無駄遣いも含め管理する。と。

それから 英語は

TOEICで何点取る為に勉強する。

そして 仕事 就職にいかす。

・・・

その考えは ''小学生'' と同じでは?

・・・

私は アメリカ人と遊びたいから 

英語を覚えた。

(勉強と言う感覚はありませんでした)

それから

TOYOTAもベンツも一緒。

もちろん 旧車も中古車も新車も

みんな 楽しいから 探すだけ。

・・・

横浜西口生活、、

スーパーでは なかなか

200万のワインなんて見れない。

・・・

我が家は断酒中だけれど

200万のワインを見た時、

では 我が家は 

いったいいくらのワインなら

継続的に買える?と 自問自答を。

・・・

それは フルーツも野菜も魚も一緒。

・・・

そして・・

本当の ''身の丈'' 生活探し。

本当の ''夢'' 探し。

本当の ''こだわり'' 探し。

・・・

私の家計簿は (遠回りかもだけど)

夢を探し 夢を作り 夢を実現する。

・・・

私は 貯金が主目的な節約ではなく

次の段階に行く為に 節約する。