2022年4月22日 ダイエット307日目

 

 

 

こんばんは~照れ

 

 

 

今日のブログでは、先日作った「抹茶とさくらのケーキ」で使用した手作りの低糖質あずきについてご紹介しますびっくりマーク目がハート

 

 

ケーキについてはこちらのブログをご覧くださいスター

 

 

 

 

 

 

 

実はずっと挑戦してみたいびっくりマークと思っていた『低糖質あずき』指差し

 

 

 

こしあんが大好きなのでよく食べるのですが、やは糖質が気になってなかなか食べられないえーんえーん

 

 

 

そこでいろいろ調べたところ、あずきって家でも作れるらしい・・・

 


まじかあんぐりあんぐり

 

 

 

 

ただ、鍋で作ると30分も火にかけたり練る作業が必要だったりで結構ハードルが高い・・不安

 

 

 

 

そんな時に見つけたのがこちらのレシピラブ

 

 

なんと電子レンジで作れるびっくりマークグラサン

こんなレシピを探していました・・・泣き笑い

 

 

 

大体10分くらいレンジで温めて10分蒸らす(と言うか放置する)という作業を何回か行うだけめちゃくちゃ簡単なレシピ指差し

 

 

 

待っている時間もキッチンにずっと立っていないといけない、と言うことがないので、温めたり蒸している間は映画を見ていましたびっくりマーク笑

 

 

 

最高ですね目がハート

 

 

 

 

ちなみに、今回使った小豆はこちらびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

安定の業務スーパーで購入ひらめき

 

 

 

『小豆』か『大納言小豆』か迷ったのですが、なにやら『大納言』のほうが美味しいとの情報を聞きつけたので、今回はそちらを使用びっくりマークキメてる

 

 

 

 

 

完成品がこちらびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

あずきだびっくりマークびっくり

思ったより完成度が高い・・・ラブ

 

 

 

 

 

ラカントを多めに入れたのでしっかりと甘みがあるおねがい

 

 

 

すこし豆の固さが残ってしまった感じがしますが、たまに感じるコリコリとした食感が逆に良い笑

 

 

 

 

 

これはいろんなお菓子に使えそう・・・

 

 

 

 

 

実は和菓子はあんまり挑戦したことがないので、これを機にいろいろ試してみようかなと思いますびっくりマークニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の記録

 

 

 

 

 

 

朝ごはん

 ・ほうれん草ポタージュのオートミールリゾット

 ・ブロッコリー

 ・温泉卵

 ・プロテイン(さくら)

 

 

 

 

 

昼ごはん

 ・ブロッコリー

 ・ソーセージ3本

 ・ハム2枚

 ・ゆで卵2個

 

 

 

 

 

夜ごはん

 ・グラノーラヨーグルト

 

 

 

 

 

 

間食

 ・低糖質な抹茶とさくらのケーキ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

体重

 マックスから‐36kg!