先日、初めて
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
へ行って来ました✨
ドラえもん
小さい頃からみんな大好き💕

中にシアターがあり、

“僕は、すべてにおいて「好き」であることを優先させてきました”
藤子・F・不二雄先生の言葉です。


と紹介されていました。

じわじわと…パワーワードです❇️


私の「好き」を優先させるために、

ずっと自分でマヒさせてきた、「好き」という感覚を…

取り戻さなくては!!



前回の続きです☺️


大学卒業後、社会人になるために、
マイペースな時期に就職活動を始めた私。

なんとな〜く

てきとうに、

就職活動をしました。

東京には友達がいたので、遊びに行く感覚で、
四国から、六本木のハローワークに行って、
第二新卒枠で募集している企業へ応募。

すぐに面接してもらえて、すぐに二次面接へ。

四国から来ていたので、
合格するか分からないのに、また二次面接のために飛行機に乗るのかーと、
一次面接後、人事担当者へ相談しました。

(若くて心臓つよ😭・・・・・・・
書いてて自分の未熟さに、精神的にくるものがある🩺 笑)

そしたらなんと、会社から面接を受けるための
飛行機代を出してもらえることになり、再度東京へ。。

「面接も何とかなるかなー😀」
と、
根拠のない自信で明るく面接を終えた後は、
友人のところに泊まったり、
適当に遊んで帰ったかと思います。

さすがに、受かるかどうかは会社次第。
数日間ドキドキしていましたが、運を天に任せた気持ちで、
いつものように過ごしていました。

数日後、
合格!
の電話がきた時は、
さすがにふわふわした気持ちで、
一緒に働いていた方にも「今日は心ここにあらずだね」と、言われてしまいました。

就職が決まったとなれば、
即東京へ引っ越しです✨

12月入社(中途半端な時期)
今まで親元を離れたことがない上に、
一人暮らしもしたことがない私は、
ひとまず住む場所を探しに再び東京へ。
これは自分で💴出しましたよ。😳

土地勘もないので、
住む場所は、ここでまあいいかーくらいの、
これまた適当に部屋を選びました。

それでももちろん条件はあって、
✅会社まで電車で30分以内の場所
✅駅から家まで歩けるくらいの場所(15~20分)
✅オートロック完備
✅予算は家賃月6万円台
✅お風呂とトイレは別

今思えば、若者に人気の街ではなく、ベッドタウンではありますが、
個人が所有している分譲ライ◯ンズマンションを借りることができました。
角部屋で、浴室乾燥付きでした。

こんな感じで、理想も何も描いていなく、
なんとなく
てきとうに
就職先を決めることができてしまった私は、

これで人生ずっと何とかなる✨

と、なんとなく思ってしまったのです。

…まあ、実際は何とかなっているのですが、

今なら、もう少し自分の
「これしたい」や「こうなりたい」
=冒頭の「好き」という気持ちを
突き詰めて考えておけば良かったな…
とは思います☺️

それでも当時は、
なんとな〜くの感じに、流されるまま就職できてしまい、このあと違和感やモヤモヤするできごとがあっても、それが

自分が理想を描いていないせい

とは、しばらく気づかないまま、
そのモヤモヤにしばらく向き合っていくことになるのです。

初めての就職活動については、ここで終わりです。
理想の働き方とは?を考えはじめるのは、まだまだ遠い先のこと。これから😂少しずつ考えていきます。