「14ひきのひっこし」(借)&童話館とテレビについて語る。 | 絵本ファンのママ(布おむつファンのママ番外編)

絵本ファンのママ(布おむつファンのママ番外編)

二児の母です。さとみなみと申します。絵本が大好きです。本家サイトは「布おむつファンのママ」というサイトです。増えていく絵本、ひとつひとつを大切にしたくて、このサイトを開設しました。

14ひきのひっこし

「14ひきシリーズ」のひっこしです。

あの木の家からどこに引越すんだろと思ってたら、ああ、あの木の家に

今から引越すところなのですね。納得。

いわむらかずおさんのこの絵本、緑と茶色がものすごく多い。

しかも、すごく微妙な色使いだから、森の中に吸い込まれそうに(ちょっとオーバー?)

なるぐらい、きれい。

うちの長女も14ひきシリーズが大好きです。

********************************


私は、童話館ブッククラブから毎月2冊配本してもらってます。

2~3歳のコース、そして3~4歳のコース。各一冊ずつ。

そのブッククラブから、毎月会報みたいなのも一緒に来ます。

この会報で最近話題になっているのが、子供とテレビのかかわりについて。

テレビ、というよりは、電子メディア(携帯電話、パソコン、DVD、ビデオ、テレビ、

テレビゲームなど)とのかかわりについて。

「今は食事の支度のときにテレビをつけていますが、テレビなしで

子供が機嫌よく過ごせて、かつ家事を効率よくこなすにはどうしたらいいでしょうか。」

みたいな質問から始まって、かれこれ何ヶ月もこれが話題になってます。

うち・・・ですか?

テレビ見せてないんです。なぜって???

実は、うちの母が、子供が生まれる前から、「子供はテレビを見せないほうがいい」

って教えてくれてたので、それで見せてなかったら、

「2歳以下の子供にはテレビはなるべく見せないほうが良い」みたいなことを

アメリカの小児科学会かなんかで発表されて、ああ、それでよかったのかあ~、なんて。

私自身の理由としてきちんと述べるならば、私グータラなんで、

テレビをつけてその楽さを知ってしまったら、テレビに頼ってしまいそうだから。

そして、私自身、とても目が悪いので(0.03だ)、できれば子供が目が悪くなる

時期は少しでも遅くなって欲しい、ということ。

テレビを見せずにどうやって食事の用意だとかしてるの?って聞いてきた人もいます。

うーん・・・・・子供に自分で遊ばせておく・・・しかないような気がするのですが・・・。

うちの長女は、私が食事の用意をしていると、自分もままごとセットを持ってきて、

近くで料理を作るまねをしています。

次女は・・・危なくない場所にほったらかし(笑)

彼女は夜泣き以外はあんまり泣かない子なので、助かってます。

そして、料理は結構手抜きかも・・・・。外遊びに夕方つきあっていたりすると、

かなり時間がとられるので、そんなに夕食作りに時間かけられません。

もし、今、「テレビ見せないと家事ができないけれど、できるだけ見せたくないので

何か方法を教えて」といわれたならば、おんぶをおすすめするかも。

おんぶって両手が使えるのでいいですよ。でも、重くなってくるとかなり大変ですが・・・。

うちの次女はデブちゃんなので(そうは思ってなかったけどどうやら太めらしい)、

おんぶで食事の用意は無理かな。でもおとなしいので、おんぶして食事の用意をしたことは

ありません。

でもでも、テレビに子守させるのはちょっと違うかなとは思うけれども、

どうしても手が離せないときに、ほんの30分ぐらいテレビに手を貸してもらうのは

別にいいのでは、と思います。

あと、携帯について。

なんで小学生だとかで必要かな???これは不思議でならない。

パソコンについても、いろいろとトラブルの原因になりそうなので、私は

子供にはさせないつもりです。

テレビゲームは・・・私も夫も好きで、たまにするけれども、子供にはさせる気なし。

社会人になってから自分でソフト買ってやりなさい、って言います。

ちなみに、電子メディアうんぬんという話を書いたけれども、私は電子音のするおもちゃも嫌いです。

ふぎーー!!ってなっちゃいます。(あ、「だんまりこおろぎ」とかは別ですよ♪)