今年も、もう残すところ、あと、1日。

 

お世話になりました、、、ブログを、、と思いましたが

 

かなり凹む噂が私の回りでは流れていまして。

 

今年は、Twitterが楽しくて、ガチで楽しんでいたんですが、

さすがに、Twitterしたら、誤報で、怒られそうで

ブログにしました。 

 

独断と偏見がかなり入っている上に、

情報の確実性は、わかりませんが、、

 

どうも、このストライキ、2月までは、やる!そうです

 

絶対に、あきらめない!どちらも!の状況で

 

 

 

 

 

 

 

マクロン大統領は、クリスマス前から

ブリジット夫人とヴァカンス中。

 

🇯🇵なら、国がこんな状態で、バカンスなんて行ってたら

とんでもない事になりますよね。。

 

よく、政治家さんや、県知事さんが、たたかれてますね。

災害時にどこにいた、、とか、いないとか、、で。

 

これまた、びっくりなのは、

グレビスト(ストライキをしている人たち)でも

 

皮肉じゃなくて、大統領に「バカンスいってらっしゃい!」とか

「彼にもバカンスは必要!」と援護する人が、、

 

バカンスの権利だけは、フランスの万人に共通するのだとびっくり。

 

バカンスで、マクロン大統領に、頭を冷やして冷静になてもらって、

法案を下げてもらえる?ことを願っているのか?

 

そんな生易しいもんじゃなさそうだけど、、

 

今回の🇫🇷のストライキの理由や状況のブログです🔗

 

 

回りじゃ、すでに、、戦争説、まで飛び交ってますからね。

と、いうのも、、

 

ガソリンスタンドが、ストライキに入りました!

 

ガソリンを売らなくなれば、車移動は、無理、、、、、、、

 

と、言うよりか、完全に公共のバスや電車も止まることになる。

 

RATP(パリ交通公団=メトロやバス、RERを運営)の

グレビスト達もストライキをしている間

 

自分たちのサラリーは、フルで働いていないのだから

削られている。。自ら金欠状態へ。

 

国を困らせて、、自分達も苦しめてまでも続行する

 

マクロン大統領も我慢比べくらいにしか思っていないの

だろうか??

 

ガソリンをストップしたら、

スーパーからものが消える説も出てきている

 

オイルショックみたいだけど、、。ありえる。

 

トラックで商品のデリバリーができなくなるからです。

 

心配性の私のお友達🇫🇷人は、食べ物がなくなる!っと

会えば、大騒ぎ、、、・。買いだめしておかないとと。

 

もう、これは、戦争状態と、言っている人もいる

 

 

さすがに、戦争説は、どうかと思うが、、

 

ストライキが2月まで続くと

 

ガソリン止めのストライキ

 

この2つを聞いて、頭がクラクラして

 

正気でいられなくなってきました。

 

こんな年越しって、マジに勘弁して欲しいわ。

 

さすがに、楽しいニート生活も鬱になっちゃうよ!

 

なんとかしてーーーーーーーーーーーーーー

 

 

À bientôt 「ア ビアント」またね!

 

 

 こちら「イイナパリ」のブログです

 

 

明日もお楽しみに!

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com

ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ