さて、さて、

12月になりましたね。

 

 

今年も残すところ、、ではじまる

お決まりのこの時期の挨拶フレーズ 

 

🇫🇷パリでは、今年も残すところ

まだ、まだ、スト&デモ!

 

このお家芸の話題で持ち切り

 

12/5、交通機関ぜーんぶストップする

 

そして、今回は、無期限

 

こんなストはじめだ!と騒ぐ人もいるが

 

私は、95年のスト経験者

 

1か月近く、すべてのメトロやバスがとまった。

 

寒い年末で、雪の日もあった

 

今は、ストとなると

レンタル自転車や電動スクーター、キックボードの会社が、

バンバンと特典プロモーションを出す。

 

先に予約させるサービスだ。

まぁ、儲かるってこと?

 

あの時95年は、そんなサービスなかったから

 

みんな、ホントに、1時間かけて歩いて会社に行った。

帰りにも1時間かけて。

 

こう言う時だけ、結構、🇫🇷人って、我慢強くて。

頑張って、会社行くんだよねー

 

コンコルド広場なんて、車まで、規制されて

 

当時のハイテク前の中国みたいで

 

たくさんの人が歩いて横断、また、自転車で通った

 

まるで、天安門広場化してた

 

その前、80年代後期にも大規模な長期ストがあったそうな、、

 

ストは、もう、当たり前のようにあるし、

未だ、頑張る黄色いベスト運動のデモもやってる。

 

よかったら、こちらのブログ「デモでパリ旅行が怖い人たちへ」🔗

を参考にして下さい!

 

 

 

 

オペラ座のバレエ、チケット余ってるらしいから

レイモンダだし、久しぶりに見ようかと思ったけど

 

オペラ座ダンサーも公務員なので、

ストするかもしれない!

だから、チケット購入を控えるように

オペラ座からお達しが出てるとか。

皆、re-sell中。

 

行政関係もクローズだろうし

美術館とかも、あやしい。

 

最近では、マクロンは、さらなる迷走期に

突入してる感じ

 

年末の綺麗なデコレーションのパリは

魅力いっぱいだけど

 

2019年の12月のパリ旅行✈️は

今から申し込む人もいないだろうけど

やめた方がいいんじゃないかな〜

 

私は、もう、おこもりを決め込んでいて

水曜日までは、野暮用のスケジュール

ギシギシに入れ込んだ

 

 

スト中は、Netflix やYouTube

そしてブログ書きの師走なりそうです。

 

 

 

 

 

À bientôt 「ア ビアント」またね!

 

 

 こちら「イイナパリ」のブログです

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。



ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ