パリは、夏にメトロをはじめ

改装工事をスタートさせる所が多い 

 

それから業績不振でクローズもこの時期多し!

 

ただ、工事している人影はあまり見当たらない、、、

 

サクレ バカンスですからね〜

 

パリのブランドショッピングも改装多しです❗️

 

パリの買い物はやっぱりブランドものが安い?🔗

 

 
ジル サンダーもモンテーニュ通りは改装中で
マレのお店のみで営業中です。
 

 

 

Twitterではphotoはアップしてませんが

シャンゼリゼのDIOR(仮店舗)の前の写真に

 

パリの悪名物のジプシー少年少女の軍団の一人が

写り込んでました。

(今回は、お顔もそのままでUPします)

 

このジプシー少女は、署名スリをやっているようでした。

 

A4サイズの木材のクリップボードに

彼らが作った、なんちゃって偽造証明書を挟んで、

歩行者に署名をお願いしながら、

 

その隙にスリを働く、、、

彼らの定番のスリ方法です

 

シャンゼリゼ、ポンヌフ橋、ルーブル美術館ピラミッド前、

チュエリー公園、エッフェル塔

メトロ1や9番線で多く見かける。

 

9番線は、シャンゼリゼ界隈。

最近は、9番線のアルマ マルソー

(ダイアナ妃の記念スタチューもあるエッフェルの絶景スポット)に多い。

 

最近見た光景でビックリしたのは、

アルマ マルソーのオシャレカフェとかテイクアウトのお店に

彼らは、フツーに入っている事。

 

よく見ると、彼らだって、、わかるけど

🇯🇵などの観光者には、もう見分けがつかない

彼らの外見のレベル

 

このシャンゼリゼのDIOR店の前の写真に写り込んだ

スリ少女は、きれーいにメークしてましたよ。

 

署名ボードがなければ、ジプシーのスリ少女とわからない。

 

 

 

 

でも、、よーく、彼女達を見てみると

彼女達の顔の雰囲気が

「いかにも育ち悪ーい」がわかる、と

先日も🇯🇵からのクライアントさんが言ってました。

 

 Je suis tout à fait d’accord pour cela !

 

 

それから、メトロ等で、ジプシーのスリ少年少女軍団を見て

盗みを働く素振りが見えて、

彼らを注意すると

殴られる!蹴られる!など逆切れされます。😢

 

私は、唾を吐かれた経験があります。

 

彼らは、軍団ですから、下手に注意とかすると

電車が来ているホームにでも突き落とす事も

 

なんとも思っていないでしょうね〜

 

よく見ていると、注意している人達は、

フランス人ではなく英語圏の外国人や

在仏日本人だったりします。

 

彼らが乗り込んで来たメトロに乗車中の

フランス人は、目で合図し合い、

少し気を引き締めてるようなところがあります。

 

このパリのスリ少年少女軍団
悲しいけど、、
まだ、取り締まり、追い出しが出来ていないし、、
 
こちらが気をつけるしかないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オ〜シャンゼリゼからでした!

 

À bientôt 「ア ビアント」またね!

 

 

 こちら「イイナパリ」のブログです

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。



ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ