日々、ガタガタ人生で、、

 

それでも、来年の日本滞在は、長ーいと決めている

そろそろ、エアのチケットを買わないと、、と焦って💦

 

メールも沢山来ている

 

でも、その前に、少し、慎重になっている私

 

それは、マイラーだから(笑)

 

おむすびころりんドットねっと🔗

 

 

 

 

 

 

エアフラ系で、マイル貯めても、航空券に

かえるならいいけど、、

 

それ以外の特典が

私の今の息子に仕送りライフには合わない。

 

そうこうしていると、

いつの間にか(どんだけ、日本⇆フランス、行き来してるってかぁ)

ANAがやたら、貯まっていた。

 

そのANAのマイレージって、

日本滞在者には、少しのマイルでも

助かる特典があった(笑)

 

SUICAにチャージ

スタバカードにチャージ

楽天EDY

NANACO

と、、まぁ、仕送りmotherとしては、助かる!助かる!

 

 

息子も、クレジットカード持っていてると

ひと月で60万も使ったことがあって、

もう、激怒を通り越して、一度、死にましたよムキームキームキー

 

当然、クレジットカードは、没収。

今は、デビットだけ。

 

それも、ネットで、千円単位で入金。😢

 

そんな息子の強い味方が

 

マイルからの交換された

チャージされたEDYやSUICAや

ポイント。

 

コンビニで使え

渋谷のスタバで勉強使え

山手線に乗るんでSUICA、、と

 

 

「ママ、ポイントって、大事だよ」と言ってくるガーン

 

マイレージからのチャージで生き延びている

 

このままANAでマイレージ貯めるのが、

日本の息子のサバイバル生活にはいいんだけど、、

 

 

ひとつだけ、私が、マジになんとかしてーーーって思うのが

 

🇫🇷パリのシャルル・ド・ゴール空港の

出国😢と入国

 

ここで、まず、🇫🇷の国の人種差別を感じる

 

出国手続きのカウンターのEU以外の人用の

窓口が少ない!

 

そして、EU以外の国の人が利用する空港会社は

ANAと同じターミナルのTERMINAL 1

 

古いターミナルで、規模も小さい

 

AIR FRANCEの全便はターミナル2

 

Japan Airlineや大韓は、エアフラとコードシェアしているから

ターミナル2。ただし、JALはエアフラのマイレージに加算できない!

 

ANAのチケットは、このターミナル1の

イミグレーションが本当に嫌!

 

なんとかして欲しい。

中国のエアラインと同時刻の出発だったりすると

もう、すごーーーい長蛇の列

 

お隣のEUのカウンターは、スカスカ

🇫🇷の入国管理局の人も愛想がいいゲッソリ

(息子は、まだ二重国籍保持者なので、スイスイと

こちらのカウンターから出国手続きを済ませている)

 

息子さえ、東京生活してなければ

マイルもこんなに考えなかっただろうから

 

やっぱ、🇫🇷居住者は、エアフラがいいのだろう

便数も多いしね〜(ANAは、羽田、1日1便のはず。

 

 

ANAのクレジット提携のカードが多すぎて

いつの間にか、複数枚になっている私。

 

エアフラにしたくても、もう少し息子の為に我慢して

ANAのマイレージをもう一度、更に賢く使うノウハウを

おむすびさんのブログ「おむすびころりんドットねっと」

で研究してから来年の日本エア買いまーす。

 

 

À bientôt 「ア ビアント」またね!

 

 

 こちら「イイナパリ」のブログです

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。



ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ