今月12日から、なんと、、やっと、、

 

旅行者や

時々パリのメトロを使うフランス人のため

パリ限定の

新しいNAVIGO(ナビゴ)がスタート。

 

 

 

 

 

その名まえは、

 

Pass Navigo Easy (パス ナビゴ イージー)

 

パリに来て、メトロのチケットを買った事がある人だと

経験アリだと思いますが、、

 

このメトロのチケット、

もう、いつの時代の切符だ?と思うほどの

レトロで時代遅れもの。

 

チケットの磁気の性能が悪すぎて、、

使ってないチケットでも、

なぜか?使えない事がある。多い。

 

フランス語がわからなくても、

メトロの切符売り場の窓口で

未使用で使っていないチケットを

無言でだしても、

 

だいたい、駅員さんは、意味がわかるから、

新しいチケットをくれるけど、、、

 

窓口に並ぶ、待たされること多し

新しいチケットも、数枚あると、

また、使えなくなるリスクもある。

 

まぁ、めんどーなわけです。

それを解放してくれるのが、

 

Pass Navigo Easy

 

 

 

 

 

 

切符が要らなくなるってだけで、

日本のSUICAみたいに金額をチャージしたり

クレジットカードもオートチャージもないけど。

 

 

まず、このPass Navigo Easyのカードを

作るのに2ユーロ。

 

で、使い方は、

パリのメトロチケット20枚まで

オルリーバス(Orly 空港)と

ロワシーバス(シャル ドゴール空港)

One Day フリーパスNavigo

 

をこのPass Navigo Easyに

ストック(チャージ)して

 

チケットなしで

Pass Navigo Easyで

改札のマシーンでピッと通して、

入ればいい。

 

 

 

 

トロカデロのメトロのⓂ️窓口が、空いてたから、

ちょっと色々、駅員に聞いてみた。

 

発売後、5日で、売り切れ?

今、在庫なし。

 

すご〜く人気よ!とのこと。

 

次の入荷待らしいけど、次入ってくるのは、

案の定、いつかわからないって。

 

まぁ、おフランス🇫🇷らしい。

 

 RATP(パリの地下鉄)も、そんなに人気なら、

これから、ドバッと作るだろうから、

もう少ししたら、切符買わないになるんだろうなぁ、、

日本みたいに。

 

通常のNAViGOは、顔写真要だけど、

このPass Navigo Easyは、不要で

2ユーロだけの

手軽さとお得感!

 

 

パリリピーターさんも初パリさんにも

 

10枚綴りのメトロチケット

カルネは、やめて、

こちらのPass Navigo Easyを

おススメします。

 

 

 

À bientôt 「ア ビアント」またね!

 

 

 こちら「イイナパリ」のブログです

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。



ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ