パリの夏の夜のお散歩は、なんとも気持ちイイ。
 
日々の仕事の忙しさで、どっと疲れ
引きこもりがちな、最近のパリ夏。
 
突如、決めた日本行き、日本のクライアントさんからの
ショッピング代行の依頼が、数件ある上、
不動産のこと、お土産買い、、、、、、など、
出発前は、とにかく、忙しい。
 
{F49066C7-EA8E-4CE5-A542-3006D7DC5E25}

 
 
 
そして、レオナルドに言われるまで気がつかなかった。
 
いつの頃からか、我が家の裏にあるアーケードに囲まれた
美しいパリ最古のヴォージュ広場が、24/24オープンに
なっていたのです。
 
 
 
{7F8DBD13-151B-43AA-98D4-CB02BE686962}

 
 
全然、気にしていなかったし、確か、去年までは、
夏でも、夜は、閉まっていたし、
冬場も、19時には、閉まっていた。
 
パリの全部の公園が24/24と言うわけ??
 
 
冬場でも、少しぐらい肌寒くても太陽が顔を出した日や
もちろん紫外線の強い真夏日の
日中は、ヴァージュ広場の芝生の上は、人、人、人だらけ。
 
 
でも、24時間オープンとなると、
このヴァージュ広場での
夏の夜の読書を満喫できる贅沢な時間を
過ごすことができるんです。(ちょっとライティングが暗いけど)
 
 
 
{281AF37E-59CD-4AA8-98E1-26C03FBC6CE6}

 
 
最近、レオナルドのことばかりブログに書いてしまうのですが、
別に、ベタベタ、いつも一緒にいるわけではないので、
だからこそ、本当に、二人で、久しぶりの久しぶりの
夜のマレブラ。
夜1:00にヴァージュ広場に。
 
やっぱり、、、案の定、
マレっ子、レオナルドの幼馴染みから高校の友達まで
いるいるいる、、、、らしい。ヴォージュ広場に。
 
暗くて、老眼?の私は、誰が誰だかわからなかった(笑)
 
 
{C60DF2C5-CFDF-4E49-B5AB-7D852AA9B059}

 
 
マレで、シャルマーニュ中高校で、レオママ、有名だから
なんて言っても、ほとんど、疲れた体にムチで
学校の前、グランド前と、
(フランスの学校には、グランドはありませんが
たまたま、シャルマーニュ中高校の前には。パリ市のグランドがある)
 
やんちゃなレオナルドのパトロールしてたからね。
 
私が、知らない彼の同級生やその兄弟にも知られ渡ってくらい。
今、思うと、恥ずかしいけど、その渦中は、真剣そのもの。
 
ヴォージュ広場の芝生の上で、
みんなで、おしゃべりしている彼の友達から
冷やかされてしまった。
 
私の方が、レオナルド以上に、
まるで、息子を恋人化しているママに
見られているようで、、、超恥ずかしかった。
 
いつもは、全然、恥ずかしくないんだけど。
 
なぜか、今回は、ど緊張。
 
 
{0B08758E-7840-483C-8E38-CC8D3F11ADB9}

 
 
まあ、楽しいひと時。
17歳、18歳の夏。
 
いつまで、こうしてみんなで、芝生の上で
話し込んでいるんだろうね。
 
まぁ、レオナルドも、私を置いて、
みんなのところに行ってしまったけど、、、
 
 
 
{EF4DE0B2-0EBF-4D08-9D9D-22365F6D6720}

 
 
 
 
パリの治安。
確かに女性一人が真夜中にふらふら歩くことは、
お勧めしませんが、、
 
ヴォージュ広場界隈のマレは、全然、怖くないですよ!
 
夜、10時半頃からが、いい感じの時間です。
 
女子の一人は、お勧めしませんが、
お友達と一緒に、
マレっ子のように、夏のパリの夜、
ヴォージュ広場のお散歩。
 
夜のマレブラ。夏ならではですよ!!
パリに来たら、ぜひ、お楽しみください!
 
 
{F756700D-035A-41D2-BB87-55E2F8A10CD7}
 

 

 

 

 

明日もお楽しみに!

 

 

 

 

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com

ランキングに参加しています!

にほんブログ村にほんブログ村
パリ ブログランキングへ
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ