$パリ コーディネーター satomina-paris のパリ通信



パリの高級住宅地で有名な16区。

保守的なカトリック、伝統を重んじる、フレンチファミリーや、
ユダヤや、レバノンのお金持ちファミリー、
インターナショナルな駐在家族などが住む。

日本人駐在のご家庭も、大概が、この16区か15区に賃貸アパートメントを借りる。
インターの学校、日本人幼稚園もこの二つの区に多く、、パリの郊外にある日本人学校への
送迎のバス停もあるからだ。

東京で言うと16区は、渋谷区の広尾、大田区、田園調布ぽいのかな。
15区は、住みやすい庶民感覚の杉並区ってところ。

パリの不動産業界では、この16区も、

トロカデロから上のを16区NORD(北)

トロカデロからパッシー、ムエット、ジャスマンくらいまでを16区CENTRALE(中央)

オートイユ界隈さらに南のブローニュまでを16区 SUD(南) 

と区別して話される。

パリは、20区の区分けがあって、16区は、西側、山の手で、最大面積の区。
でも、パリ自体が、東京の山手線の内側にすっぽりはいる、世田谷区位の広さなのだから、
16区の大きさなんて、大したことがないのに、この3地区、それぞれ、雰囲気が違う。

今住んでいるマレと比べれば、16区は、ちょっと退屈だけど、
北の rue Lauristonに長く住んでいたし、
Trocaderoにアパートメントを持っているので、今も頻繁に出向く。

お気に入りのハマム,レストラン,cafe,大好きなcelineもある とっても思い出の詰まった、お気に入りの、身近なカルティエのひとつ。


トロカデロ広場から視界に入るエッフェル塔を眺める余裕もなく、急ぎ足で、今日は、内科
の主治医のいる16区 北、Victor Hugoへ。

$パリ コーディネーター satomina-paris のパリ通信


$パリ コーディネーター satomina-paris のパリ通信

明日もお楽しみに!

私の通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。

http://www.satomina-paris.com/


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村