エアリズムリメイクマスク*プリーツマスク | Tournesol*〜ミニチュアと布のある暮らし〜

Tournesol*〜ミニチュアと布のある暮らし〜

・ミニチュア雑貨:サイズ1/6、「縫う」工程を織り交ぜた「大人可愛いちっちゃなもの」をコンセプトに製作。
・生地メーカー「Kokka Fabric」さんのデザイン製作を担当し無料レシピを公開。
DIYや息子たちの野球など日々の出来事もチラリ…

この投稿をInstagramで見る

前postに引き続き… #エアリズムリメイクマスク ノーズワイヤー入りです。 ※こちらは真夏の屋外使用を考慮しての一枚仕立てのエチケットマスクです。 TPOに合わせて内側にマスクシートを使用。 . . リバティを左右にちょこっと使った白マスクは、 @bouquet0927 メンバーへのプレゼント用💐 . . 主人からのリクエストでグレーTシャツでも作ってみました。 野球の審判も試合中はマスク着用、 ということで汚れの目立たない濃い目の色で⚾。 3段プリーツの長さと位置をアレンジ。 (鼻あたりまではフラットで、呼吸がしやすいように鼻から下にプリーツを付けて) . . エアリズムは縫いにくいという声を聞くので、私なりの作り方扱い方のポイントをまとまてみました。 ●エアリズムは何種類かありますが、メンズのエアリズムコットンTシャツが扱いやすくて、特に一枚仕立てにはオススメです。 ●Tシャツ生地は伸縮するという点でちょっと縫いにくいので、 上下をバインディングテープ等で包み縫いするのもいいかなと。 何枚か作るとエアリズムの伸縮性とコツが掴めるので、 上下1cmの折縫いや三つ折り縫いで見た目もスッキリ♪ ●マスクゴムを通す左右の縁取り布は、 Tシャツ生地だと伸縮して縫いにくいので、リバティ生地のような薄いタナローンがオススメかも。 ●アイロン(高温でもokでした)をあてるとしばらく折り目がつくので、折り目があるうちにクリップ等で固定してミシン縫いします。 ●糸はレジロン(伸縮糸)ではなく、普通糸でも問題ないと思います。 両方使用してみましたが、むしろ普通糸の方が布をしっかり固定できるので、仕上がりがキレイかなと。 以上、あくまでも私の持論ですので… ご参考までに。 立体マスクの一枚仕立ては、 中心の縫い目の処理問題があって未だに答えが出ず… まだまだ奥の深いマスク作りです😁✨ 来週から本格的な暑さかな… みなさま、暑さ対策、工夫して乗り切りましょう! . . #みんなでマスクを作ろう #手作りマスク #布マスク #handmademasks #airism #エアリズム #uniqlo #tournesol_work

Satomin(@satomin.1223)がシェアした投稿 -