「芥川龍之介と美の世界」@久留米市美術館 | 旅行、野球、歌舞伎、美術館etc 人生楽しみたい☆

旅行、野球、歌舞伎、美術館etc 人生楽しみたい☆

一度きりの人生、できる限り好きなことをしたい・・・!
旅行(海外も国内も)、歌舞伎、舞台観劇、野球、美術館、歴史、ディズニーリゾートなどなど、好きです。


先日、久留米市美術館で開催中の「芥川龍之介と美の世界」を見てきました。
芥川龍之介作品はほんの少ししか読んだことないんだけどあせる

夏目漱石と仲良かったんですねー。
芥川と関わりのある芸術家や作家さんの作品があったり、芥川自身の原稿が展示されてました。
(芥川さん字ヘタだなキョロキョロ

行く前はそこまで興味があったわけではなかったんですが、じっくり見てるとけっこうおもしろかったです。
妻以外の女の人と自殺未遂起こしたりとか、そこそこスキャンダラスな人生だと思うけど(太宰治とかよりマシだと思うが)、そのあたりにはあんまり触れられておらず。
そういうテーマじゃなかったからだろうけど、そのあたりが作品にどう影響があったのかとか知りたいな。
35歳で自殺。
ほうぼうにちゃんと遺書残してたとか意外。
でもなぁ…


久留米市美術館には和な庭園があるので少しお散歩スニーカー

1羽しかいない🦢

近くまで寄ってきてくれましたよ。


小さな滝などもあって。

夕方遅めだったし寒かったからかあまり人がおらず。

けっこう素敵なお庭だと思うんだけどな。




庭園は無料だし、近所なら普段のお散歩に良さそう。


今はあまり咲いていませんが薔薇もたくさん赤薔薇ピンク薔薇

春と秋にはバラ祭りも開催されてますニヤリ


芥川龍之介作品、読んでみたくなったなー。