帰蝶、実家に帰る【麒麟がくる】 | 旅行、野球、歌舞伎、美術館etc 人生楽しみたい☆

旅行、野球、歌舞伎、美術館etc 人生楽しみたい☆

一度きりの人生、できる限り好きなことをしたい・・・!
旅行(海外も国内も)、歌舞伎、舞台観劇、野球、美術館、歴史、ディズニーリゾートなどなど、好きです。


大河ドラマ麒麟がくる「松永久秀の平蜘蛛」

弾正の自害よりも、信長の孤独の描写のほうが印象に残った回でした。

広い広い大広間、光秀の表情もよくわからない。
平蜘蛛のやりとりは、見てるこっちが緊張した滝汗
光秀は、信長には嘘をついたけれど自分に対しては嘘はついていない。
道三さまもそうだったよね。
「人の上に立つ者は正直でなければならぬ」は、そういうことだと思っています。

そして、帰蝶の、美濃に帰る発言…
信長と仲良かったのに、どこか他人行儀な帰蝶。
美濃にはもう父母にいないのだけど、帰蝶が帰りたい場所は美濃なのね…


帰蝶は、なにかを後悔してたりするのかな。
織田家のために、いろいろとしていたけれど、いつ頃からそれをやめたのか。
そしてついに、信長のもとを離れる。
このあたりの帰蝶の心の動きとか、丁寧に見たかったなぁ。
キャストが急に変わって撮影とか大変だったのかな…

罠。
光秀は、久秀の罠だと言っていたけれど、久秀は罠のつもりだったのかなぁ?
それくらいはやりそうな人だとは思うけど…
麒麟の久秀はわりといいひとだったし(笑)
道三も久秀も、自分の死すら利用する、そういうひとだよね…

広い大広間に、帰蝶も光秀もいない。
信長の孤独が寂しい。
もう、秀吉だけなのか…
その秀吉はなんかブラックに滝汗

あと4回。
もっと見たい~あせる
楽しみです照れ