遠近か・・・中近か・・・近近か・・・ | 40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

白内障の手術に至った経緯と手術後の記録用です。

想像(想定)の範囲を超えませんが・・・

おそらく、遠目にピントが合っていて、近くが見にくい遠視状態になると思っています。

 

よって、眼鏡となると遠近系の累進レンズになるのかな・・・と思っています。

(状況によっては遠近のコンタクトも)

 

懸念は1点。

「遠くは見えているけど、近くはどこまで見えるのか・・・?」

ですね。

 

一応、優先度的な状況としては以下。

1.運転的にはナビくらいまでが見えていれば裸眼でも大丈夫そう。

2.PC仕事については、おそらくノート<モニタになるので、テレビ距離位がマスト?

3.趣味:スノーボード 手元見ることって何かあるか・・・?セッティング調整くらい?

4.趣味:ゴルフ、アドレスくらいまで見えていればありがたい。スコアカードはごめん。

5.スマホはまぁ眼鏡でも諦める範囲かな

6.読書:同上

7.映画館は多分裸眼で大丈夫そう。ポップコーンくらい。

と、羅列してみると、遠近は結果次第で、中近(or近近)は必要そう。

 

幸い、眼鏡が億劫でないのが救い。