レンズを迷ったこと・・・ | 40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

白内障の手術に至った経緯と手術後の記録用です。

白内障の手術なので、最大の迷いポイント「眼内レンズ」について。

 

性格的にWebやら書籍やらYoutubeやらさんざん情報収集しまくりました。

そして、結果的に迷いまくるという沼。

 

結局、以下の動画みてスッキリしてます。

 

 

その順で考えると

・お金:一旦それなりまで気にしない(健康保険でほぼ賄えるので)

・ギラツキ:本当にやだ

・眼鏡やコンタクトは気にしない

という時点で、すでに単焦点って決まりました。はい。

 

で、遠くか中間か近くかですが、

・そもそも強度近視で裸眼で正確は不可能=どの距離でも見えたら楽

・運転が本当に億劫(特に夜と雨)

・スノーボードでゴーグルするのでこのときは眼鏡は邪魔

・PC作業のときはそもそもPC眼鏡かけてる

となると、あまり中間や近くだけ見えてもメリットなさそうと考え

「遠く合わせ」でお願いすることにした経緯です。

 

おまけで

・そろそろ老眼始まるしな

というところもあります。

 

継続して、眼鏡とレンズ探しします。

 

遠近両用のコンタクトもあったほうがきっと便利だろうなと思いつつ、正直手術後どうなっているかわからない。

(マルチフォーカルとかマルチステージって言うんですね。初めて知りました)

仕事用には中近?近々?とかのほうが良さそうなので、運転用と仕事用に作ったほうがいいのかな?

(不謹慎かもですが、メガネ選びもちょっと楽しみ)

 

そもそも「近くだけ見えない」+「ピントが効かない」という状況が未だに想像できていないので、手術後Dr.に相談はしようと思っています。