2011年頃でしょうか?

金スマなど、当時たくさんのTV

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの

「ときめき片づけ」が取り上げられました。



芸能人のお宅へ行って

個人レッスンをしている場面が

よく放送されていました。



まず、「ときめきで選ぶ」という事に

かなりの衝撃を受けていたのですが、



なぜか芸能人たちは泣くのです。

お片づけしてるだけなのに泣くのです。





私が覚えてるシーンは

うろおぼえなのですが、



ある芸能人が

何かのお祝いに花束をもらっていた。

だけど、その花束は床に置かれてしおれていた。



それを見て、


こんな風に思ってくれる人がいるのに

私はなんてことをしているんだろう。


ひとりぼっちだと思ってたけど、

思ってくれる人がいるって気がづいた。



そんな風な気づきがあり

泣いていたのです。



当時私は

なんか分かんないけど、これすごい!!

片づけの魔法だなんて信じられないけど、

なにかある!!

これすごい!!



と、よく分からないけどかなり感動していて

直感でこれは私に必要なものに違いない

と感じていました。






さっそく本を買い、

ときめき片づけをやりました!



しかし、衣類書類まで手をつけると

かなり満足します。

そこで、その先片づけるのをやめてしまい

日常に戻る。



しかしまた気になり衣類から手をつけるも、

書類で止まる。



そのうちにTVもあまりやらなくなり、

私も忘れてしまいました。






しかし、2015年頃

私に人生のどん底期が訪れました。

30歳頃の時です。



服飾雑貨の販売をしていて、

当時は店長を務めていました。



仕事もどんなに頑張っても評価されない。

どんなに頑張っても成果が出ない。

休憩時間やサービス残業をして

必死に働いてるのにうまくいかない。



恋愛も、当時結婚を考えていた方がいたのですが、話し合いもうまくいかず、どんどんすれ違うばかり。

もうダメだと、この結婚を断念。



30歳までに結婚したかった私には

大きな挫折でした。

2度目の結婚ラッシュに、出産ラッシュ。

私はどんどん置いていかれた気持ちで

ひとりぼっちになってしまいそうで

とにかく焦っていました。



頑張ればなんとかなる!

私は大器晩成型なんだ!



と踏ん張ってきたけれど、

ついに体調を崩す事に。


そして、仕事も退職することにしました。




この頃には心もかなり荒み

友達の結婚も喜べない。

大好きだったはずの赤ちゃんを見ても

全然かわいくなくて、むしろ憎くて、

唯一の自慢だった健康も失い、

私の長所だと思ってた

がんばることもできなくなり、

私の魅力だと思ってた人への優しさも

持てなくなっていました。



仕事も恋愛も人間性も友達も失って、

なんでこんなに

一生懸命真面目に、優しく生きてきたのに

何にもかもうまくいかないの??



もう、今までのやり方ではこの先は

生きていけないんだなと感じました。



もう、死にたいなーって思いました。

そしてある時、もう死んじゃおう!

と思いました。



どーせ死ぬなら最後に何をしよう?って

何をしてから死のうかな?って思った時に



ときめき片づけを思い出しました。

そうだ。私はあれをやり遂げてないなと。


どうせ死ぬのだから

モノを間違えて捨てすぎたって

問題じゃないなって。



と同時に希望も感じていました。

ときめき片づけをしたら

何かが見えてくる気がする!



もう藁をも掴む思いで

ときめき片づけをすることにしました。



その②に続く