こんまり流片づけコンサルタントの
浅井 理美 (さとみん)です。


こちらの続きです。

本を読み直し、

付箋を貼り、マーカーをし

ノートにやり方をまとめました。



そうしてみると、

今までのチャレンジは

やり方を正確には実践してませんでした。

やりたくないこととめんどくさいことは

すっ飛ばしていました。



だからリバウンドしたり

挫折したりしていたのです。



本当に正しいやり方で、

もう騙されてもいいやと思って

こんまりさんを信じてみて、

ひたすらにときめきで残すモノを選びました。



今まで

人の気持ちや、

正しいかどうか、

損か得か、

そんな判断基準で生きていたので

ときめきで選ぶということは

とても怖いことでした。



もう死ぬから大丈夫なのに


これを捨てたら困るんじゃないか?


こんなに捨てたら買い足す必要が出て、お金がなくなるんじゃないか?


失敗して、ときめきなんかで選ぶからだよとバカにされるんじゃないか?



ほかにもたくさんの不安が出てきました。



しかし

ときめきを信じて最後までやり遂げました。

総量の3分の1は捨てたと思います。



最後までやり遂げた自信!

全て私のときめきだけで選んだのに

こんなにときめく部屋になるという感動!


私が決めてもよかったんだ!

ときめきという感性が私にもあった!

それでも大丈夫だった!


という感情が湧き上がりましたキラキラ





衣類

・セール品などお得さを求めてたけど、

本当は高くても本当に着たい服を買いたい!


・着まわしのいい服を集めてたけどそれよりも、バッチリ決まったコーデが7パターンあればいい!



・情報は旬があるから、気になった情報だけあればいい



書類

・分からないけど大切そうだからと良く見ずに保管していた。全てが未処理でしたが、

書類だけでなく、出来事や感情もその都度処理して行こう!

見ないふりをしないことが大切だ!



小物

・なんとなくとっておいたモノばかりでしたが、

これからは、なんとなくすごさずに、丁寧な暮らしや、一つ一つと向き合うことを大切にしたい!


思い出品

モノを手放しても、人との関係や絆は変わらない。

もっと人を信頼してみよう!





など、モノ選びの自分の基準だけでなく

人生においての考え方や行動がよく分かり、

モノとともに今は不要となった古い価値観も一緒に手放すことができました。


まさに片づけは人生の棚卸し!




そうして私はときめき片づけを終え

モノを元に戻すだけの生活に!



そして、理想の暮らしをおくるための行動を

できることから始めていきました(^^)



この頃にはワクワクして、ときめいていて

あぁこれで人生がやり直せる!

と思いました。



これまで人目ばかりを気にして生きてきて

人に合わせてばかりだったけど、



これからは私のときめきで選ぼう。

私は私の人生を生きる。

私は自分の人生に責任を持つ。


そんな新たな自分軸と出会い、

まさに人生の再スタートをきったのでした(^^)