冷え込みの厳しい日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
今日は、クリスマスイブ!
クリスチャンでも無いですが、やはりクリスマスはそれなりに気分がUPしますね~。
明日は我が家でも、クリスマスパーティー!
昨日から、色々な方用にクリスマスプレゼントを準備。
それぞれの方の事を考えながら物色するので、時間と労力はかかりますが、楽しい時間でもあります。
今年お世話になった方への感謝を込めて、精一杯考えて準備しています。
こんな時期でも、受験生の皆さんはきっと頑張っているのでしょう。
正直、私の教えている生徒さん達は、それ程切迫していません。
受験は大変かも知れませんが、合格だけが目標ではありません。
長年、受験生を教えていると、案外絶対合格しそうな子が落ちたり、意外な子が合格したり…と、やはり試験は水物です。
私が受験指導の依頼を受ける際は、その辺を徹底して親御さんにお話します。
日頃の学習も、受験も本来は同じ事です。
万一試験に落ちても、それで一生が決まる訳でもありません。
合格しても、それで幸せになる訳でもありません。
実際、入学後退学する、しなければならない事態になる事もあります。
要は人生のほんの一コマの出来事です。
受験本や受験塾では、とにかく合格をあおりますし、それを真に受けてしまう親御さんもたくさんいらっしゃいます。
合格が人生の勝ち組だと、そんな馬鹿な事を子供に教え込む大人もいるでしょう。
目標に向けて頑張るのは意義深い事ですが、それと合格は全く別物です。
これは私が今まで生きて来て感じる事ですが、失敗からの方が多くを学べます。
ただ、失敗ばかりでもいけません。
努力して、勝ち取る物、得る物も無いといけません。
努力しても一過性の結果がダメな場合もありますが、それで心が折れてはいけません。
反省すべき所は反省し、次に向かう強さをこうした経験から得る事が何より大切なんだと。
私のメインの仕事は幼児教育ですが、こうした事は幼い頃からの日々の生活の中でいくらでも経験させることができます。
というより、させないといけません。
それを自然な形で生活に取り込み、子育てをされる方が本当に素晴らしい親なのだと思います。
私も仕事の中で小中学校の受験指導をしますが、受験をする、しないに関わらず、日々の学習を進める様に指導しています。
受験だけを目標にうちにいらっしゃる方は少しで、多くの生徒さんは、「受験など考えていなかったが、案外通りそう」
「模試など受けたら、驚くほど偏差値や席次が高く、子供の世界を広げる可能性があるのなら、受験してもいいかなぁ~」
なんて感じで、年長さんや小学校5,6年生になってから、受験を視野に入れるお子さんもいらっしゃいます。
もちろん、ほぼ希望校に合格!
日頃より、受験だけを目的に学習を進めている訳ではありません。
ただ、私はそうした事態も視野に入れて、カリキュラムを作ったりしています。
ですので、ほとんどの場合、途中から切り替えても、それ程問題はありません。
実際、ほとんどのお子さんは、受験を視野に入れる時期までは毎日1時間程度、受験期に入っても2時間程度の学習しかしません。
私が一番ダメだなぁ~と感じるのは、その場限りの、目先だけの学習です。
実は、こうしたことはその後、色々な問題を引き起こします。
過去に関与した子の中に数人そうした子がいました。
中には、かなり悲惨な状況の方もいらっしゃいました。
又、この話は別の機会にしましょう。
とても大切な事ですから。
とにかく!
受験という経験が、先々に意義深い取り組みになる様、心がける事が大事ではないでしょうか。
受験生の皆さん、クリスマスにはちょっと一息入れて、「今」も楽しんでください。
今日は、パーティーの食事の準備や片付けで大忙しです。
皆さんも良い一日を!

