にぃにが学校に行かなくなって夏休み含めて3ヶ月目に突入しています。

心療内科で薬を変えてそろそろ2週間。外から見た感じは、夜のお散歩には行けるようになったし、学校近くの少し寂れたドラッグストアには行けるようになったし(夜)夜の食欲は戻ってきているようだし、少し良くなっているような……でも本人の評価はいまいちなんだな……。。


夫婦で話し合った結果……本人の精神的というか思い込み、性格的な部分大きそう。。これ以上不登校拗らせたらもう戻れないかな(性格的にも……)

ということで、この土日に休んでいいのは10月までだよと伝えてみようとなりました。。


療育も発達障害も精神疾患も勉強してきた母……登校を無理強いすることのデメリットもよくわかった上で……学校なんて行かなくたってどうにでもなる!!と頭では理解しているつもりの母……。。

この関わりが果たして吉と出るか凶と出るか...💦

でもね、息子の性格もよく分かっているつもりなのできっかけを作ってあげることも重要なことは重々承知ショボーン尻を叩くことがいつか必要と思っている💦

踏ん切りがつかない母を後押ししてくれるのはいつもパパなんだ無気力今回もパパを信じてみるかな。今なら少しは考えて見られるくらいの心は育っているはず💦