子育ては自分育て…まさにです。

ここのところにぃには保育園行きたくない!の一点張りショボーン
「なったんはお仕事もしてないのに保育園いってなくてずるい!ママといつも一緒でずるい!お水遊びが嫌だ!お昼寝が嫌だ!ママお仕事やめちゃえば良いんだ!一緒にお仕事行きたい!
保育園のある日は毎日これ…口が達者になった分、母はぐったりげっそり…。。特に夏休みだしね、親の都合に合わせてちょこちょこ休ませたりお盆休みで尚更。。

今日なんて、パパがお休みだったのでお休みしてお出掛け。楽しいことがひとつ終わるごとに口をへの時にして悲しい顔になるガーン「明日の保育園、早お迎えにして欲しいえーん」だって。。来週の早お迎えは水曜だけ、明日は体操の日なので家に帰ってお昼寝すること、今日はもうメソメソしないで楽しむことの3点を約束して明日は早お迎えにすることにしましたえー果たして来週どこまでお約束が守れてスムーズにいくのか…ショボーン

はぁぁぁ。。
べつに早お迎えはいいんです(結構しんどいけど…)。ただ大好きな場所にいるのにずっと保育園のこと考えてメソメソするにぃにを見て、何が正しいのか分からなくなってきた。
にぃには保育園を自分の居場所だと思えてないのかなぁ?とか、私ほんとに仕事やめて家庭に専念した方がいいのかなとか。。連れていっちゃえば先生に誘われ、結果楽しんで帰ってくるのでよしとしてたし、子供のわがまま(?)意のまま(?)に振り回されないようにしてたけど、ここまで心に病んでいるのかと思うと胸が痛いですねううっ...

しかも、ここ2週間ばかりまたチックが出始めてて、、最初に出たのはたしか3才位。首回し、まばたき、首振り、どれも1、2ヶ月で良くなるのですが、今回は音声チック。テレビ観てるとき、本を読んでいるときずっと「ん、ん、んーん」と言ってますむっ特に寝る間際までずーっと…聞いてるこっちが胸が痛くなります。
最近思いが通らないと大きな声を出したり、行動が荒くなったりするにぃに。少し怒りすぎたかな?とか、なったんばっかりになっちゃってたかな?とか、保育園しんどいのも関係あるのかな?とか…声出ちゃうから保育園でお友だちに言われて酷くなって、学校にも行けなくなって、社会からドロップアウトしたらどーしょー。とか。。将来のことまで心配してますガーン基本は世の中にどんな生き方があっても良いとは思っているけれど、親心としては…ね…。
相談の苦手な母は、保育園の先生に相談してみようかな…でも先生忙しそうだしな…どうしたら相談てできるのかな(?笑)…お盆休みの影響を私が大事にしてるだけなのかな…な~んてウジウジしてます。

どうしたら子供とのコミュニケーションがうまくいくんだろう。。怒らずにいられるんだろ…。イライラせずにいられるんだろ。まさに自分です。