保育園事情をちょっと。(私の頭の整理の意味大)

私の職場では最大、子供が3才になるまで育児休業を取得できます。しかし、私の知っている限り最大まで取得した職員はいません。
にぃにの時は一年申請をしていました。やっぱり初めてのあんよやおしゃべりを見たい思いが強くその後9ヶ月延長させてもらい、4月の新年度に合わせて復帰。
それと同時に保育園申請もしましたが、保育園激戦区の地域、入園できるわけもなく一年一ヶ月待機児童として無認可保育園へ通いました。

今回もなったんが1才になる8月まで育休の申請を出しています。本当はにぃにと同じ1才過ぎまで一緒に居たいのですが、にぃにが今の保育園へ居るためにはなったんが一歳になるまでに仕事復帰、もしくは申請したけれど保育園へ入れない、という状況でなければいけません。保育園へ入れなかった場合はその後半年はにぃには保育園へ通うことができます。

と、いうことでなったんは保育園の慣らしの事も考慮して、7月入園の予定で申請を出すつもりです。

入れなかった場合は半年育休の延長申請をするつもりですが…先日、育休延長期間中に保育園入園が決まっても育休の短縮は不可です!と事務に言われてしまいにっちもさっちもいかなくなってしまいました。

短縮できなければ復帰ができない、復帰ができなければ入園できない。入園できないから申請を取り下げる。申請を取り下げたらにぃには退園しなければならない滝汗年中のにぃにがどこにも通う場所がないなんてありえないガーン因みに、幼稚園の途中入園もなかなか難しい地域です。

市は私に働くなと言うのですか?職場は年中さんの息子に保育園をやめろと言うのですか?子持ちは仕事をするなと言うのですか!?(そんなこと言ってないです。)

事務の優しいお姉さま(先輩ママ&事務のボス)に現状報告&相談。なんとかかんとか、入園出来なかったらその時の保育園の現状次第で延長の期間を決めよう!という話まで漕ぎ着けました💦
優しいお姉さま&上司で良かった…柔軟(とは言い切れないけれど)な職場で良かった。。

まず7月の途中入園は難しいだろうことは把握済み。あとは後期10月の途中入園にどのくらい希望が持てるのか、市に調査せよとのこと。明言はされませんでしたが、現状が現状なので(にぃにの事も)やむを得ない際は育休短縮も検討してくれそう。

我が市にも最近は保育園が増えてきたんだけれどもそれでも激戦区な様子。と、いうか今まで無認可だった園が認可に移行しているだけなような気する。それって結局無認可園が減って…根本的な解決になってないような…。どうなることやら…

あとは希望する園をどうするか…
にぃにと一緒がいいんだけどもな…等々はまた今度の機会に…。。

私このまま永久に復帰できなくてもいいな…なーんて思いもまたいつかの機会に…。。