あつた蓬莱軒へ | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

昨日、名古屋への「変則ひとり旅」の二日目(笑)


朝5時には起きてしまいまして(年とると寝てらんない苦笑)

そうだ!名古屋と言ったら「喫茶店のモーニング」だろうと。


ホテルを7時に出て、名古屋駅あたりをウロウロしたんですが…

ない。

ようやくあったかと思えば、人気店らしく行列ができていて…


結局、ドトールでモーニング(苦笑)


9時半に奥さんと次女と待ち合わせして、熱田神宮に移動。



あつた蓬莱軒


そう!今回の旅のメインは

名古屋と言えば、私の大好きな鰻の「ひつまぶし」ですから。


熱田神宮伝馬町駅から5分ちょい歩くと…


あった!ありましたよ!



ここです↑


あった!蓬莱軒(笑)


グラッチェ♪


さすが、うちが明治6年創業らしく、古くて趣きがありますもん。



ところがねぇ。


4時間待ちだってんですよ…

午後2時10分に来てくれと(苦笑)

でも、奥さんの中では「想定内」だったらしく。


そんなわけで。

ただ、さすがに4時間となると、こっからの時間潰しが大変で…



ここから、三重県の桑名市に住む長女が合流。

10分ほど歩いて、家族四人で熱田神宮を参拝しまして。


さんぱぁ〜い♪

今ぁ〜君はぁ〜人生のぉ〜♪


※長渕剛『乾杯』より



そして、地下鉄で名古屋城へ。

ホントにしゃちほこは鮮やかな金ピカなんですね(初見感心笑)


それから、名古屋市役所とか愛知県庁のあたりをブラブラしまして。



もう一度、蓬莱軒に戻って…

ようやく、鰻にありつきました(笑)


まずは、肝焼きとビールの大瓶(633ml)で鰻が焼けてくるのを待ちます。


ろく、さん、さん、ダァ〜(アントニオ猪木笑)



そして…


ついに!

ひつまぶし♪



美味しかったぁ(しみじみ4時間分笑)


その後、名古屋駅に戻ってきまして。

次女がUNIQLOでTシャツを作りたいって。


いろんなキャラクターを使って

自分でTシャツを作れるんですって。



せっかく名古屋に来たもんですから。


私もヤクルトファンなのに

こんなTシャツを作っちゃって(笑)



もう、この時点でね。

実は、朝から2万5千歩も歩いてんですよ。


だから、フラフラ…



なので。

奥さんと娘達と別れて、私だけホテルで休憩(安堵笑)


のんびりと、スマホの小さな画面でボクシングを観戦。


IBF世界バンタム級タイトルマッチ。

挑戦者 西田凌佑 判定3-0  王者 エマニエル・ロドリゲス


西田が〝大番狂せ〟で世界王座奪取!



そして、ヤクルトVS中日。


またまた山田哲人がケガ?で途中交代です…


ドラゴンズのTシャツなんか作ったからかな(反省苦笑)



ここで、奥さんと次女がホテルに戻ってきまして。

「さっきの鰻でお腹いっぱいだから、夜ご飯はいいわ」


・・・


仕方ないんで。

ホテルの近くで、ひとり寂しく晩飯を。



初めてのやっぱりステーキ


今日もやっぱり、変則ひとり旅(苦笑)