アイアンクロー | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

本日、2週間ぶりのお休みでして。

先週末は休日出勤だったもんですから…


ああ疲れた(苦笑)


そんなわけで、とっても見たかった映画に行ってきました♪


エッ?

ヤクルトの試合は見ないのかって?


あれ…

プロ野球って、もう始まってましたっけ?

(山田哲人登録抹消&ヤクルト最下位なんで知らんぷり苦笑)



『アイアンクロー』


2023年アメリカ、2024年4月 日本公開



監督 : ショーン・ダーキン


ザック・エフロン、ジェレミー・アレン・ホワイト

ハリス・ディキンソン、スタンリー・シモンズ

ホルト・マッキャラニー



私のような「昭和プロレス大好きオジサン」にとっては

まさに伝説の〝呪われたエリック一家〟の実話の物語。



ジャイアント馬場のライバルとしても有名な往年の悪役レスラーでスーパースターの

〝鉄の爪〟フリッツ・フォン・エリックの必殺技が「アイアンクロー」なんですね。


ひとたび、エリックに頭を掴まれましたら

その強靭な握力で相手は血ダルマになります…



う〜ん。

私も子ども心に「なんで指の腹で掴んでるのに鉄の〝爪〟なの?」

「なんで爪を立ててないのに血が出るんだ?」と思いましたけども。



まあ、そこはね…


ザ・デストロイヤーが覆面の下に凶器を入れて頭突きしても自分は痛くなかったり

タイガー・ジェット・シンがサーベルの先で突かずに柄で殴るのと同じです(笑)


すみません。

誰もわかりませんよね(苦笑)



このエリック一家ってのが凄いんですよ…


フリッツには6人の息子がいるんですが

長男のジュニアが幼少期に事故死しています。


そして、あとの5人を全てプロレスラーに育てるわけですが…


↓こちらが本物のエリック一家



三男が日本への遠征中にホテルで内臓疾患によって急死(25歳)

五男が服役自殺(23歳)し、さらに六男がピストル自殺(21歳)


NWA世界チャンピオンになるなど、プロレスラーとして最も成功した四男も

バイク事故で片足の足首から下を失い、それを義足で隠しレスラーを続けますが

コカインを常用するようになり、33歳で拳銃によって自らの命を断ちます。


驚くことに

たった10年の間に4人の息子が〝謎の死〟を遂げていたんです。



映画では六男の存在は無いことになってますけどもね。


そんな、昭和プロレスファンに長く語り継がれている

ミステリーを映画化したのが、この『アイアンクロー』


とにかく、話が悲劇すぎちゃって…


あの昭和プロレスの大スターだった

フリッツ・フォン・エリックが

ただただ「人でなし」だったとは…


・・・


プロレスファンはそれなりに楽しめるかもしれませんが…


そうでない方は、あんまりオススメしない(苦笑)