PERFECT DAYS | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今日は映画を観てきまして。


とにかく、役所広司の映画はどうしても観とかなきゃいけません!



『PERFECT DAYS』

日独合作 2023年公開


監督 : ヴィム・ヴェンダース

脚本 : ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬



主演 : 役所広司


いやあ、よかったです。


役所広司にハズレなし!



なんたってカンヌ映画祭で最優秀男優賞受賞作ですからね。


いつもはガラガラの近所の映画館も朝からマンパン!

私も両サイドをオジサンとオバサンに挟まれちゃいまして

加齢臭が凄いことになってましたよ(お前が言うな苦笑)



さすが、役所広司!


東京は渋谷区の公衆トイレの清掃員という役なんですけどね。

ほとんどセリフも無いんだけど、演技力で魅せる魅せる(笑)


その渋谷区のトイレなんですが…



渋谷区とTOTOと大和ハウス工業のコラボによって

さらに、世界で活躍する建築家やデザイナーが参画して

素晴らしい公衆トイレが出来上がってるんですよ!


その中でも

特に画期的で、この映画でも役所広司が掃除してるのがコチラ♪



透明なトイレ!


普段は、外から中が〝丸見え〟なんですよ。

しかし、利用者が中でカギをかけると見えなくなるというね。



でもねぇ。

これって、心配じゃないんですかね?


もしかして…

ひょっとして…

実は、外から見えてるんじゃないのかと…


そう!

ブロ友の皆さんのお察しの通り!


マジックミラー号ですよ(笑)



そして

映画の中でも、ある外国の女性が清掃中の役所広司に不安そうに質問するんです。


ホントに大丈夫なの?


それに対して

役所広司は「ご安心ください」とばかりに

自分でカギをかけて外から見えないことを説明してみせます。



いや、でもねぇ。

最近は、マジックミラー号の進化形で〝逆転〟マジックミラー号ってのがあんのよ!


外からは見えないと安心していた女性が

スイッチを入れると外から丸見えになってしまうという…



この透明トイレのデザイナーさんてさぁ。


絶対に『逆転マジックミラー号』のファンですよね!?


・・・


すみません。

そんなことないですね(苦笑)


しばらく下ネタを我慢してたのに、つい(スッキリ苦笑)


また、バカバカしいことを書いてしまいましたが


とっても優しい

幸せな気持ちになる映画です(今さら苦笑)