福岡グルメ旅行(しょの3) | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

この、7月21日から23日まで福岡に行っておりまして。

三日目。


この日も朝食を食べませんで…

というか、午前10時半から今回の〝最大の目的〟の鰻なもんですから♪



明治6年創業の吉塚うなぎ屋です。


あのタモリさんが「日本で一番おいしい」とまで言う

ここ福岡では知らぬ者はいない老舗の鰻屋さんです。


私は普段「日本20,000位」の大衆割烹店でしか鰻を食えないんだけど(苦笑)


ただ、お値段はとってもリーズナブルなんですよ!

あんまり1位も20,000位も変わんないの。

こんだけの老舗ともなると、価格設定も欲張りません(感心笑)



↑鰻の骨せんべい

そして、とりあえず瓶ビール。



↑鰻が焼き上がる前に

肝焼きで瓶ビールをおかわり。


この1本で、スーパーの肝焼きが4本買えます(苦笑)



このうちは鰻とご飯とタレが別々なんですね!


ホントはねぇ。

ご飯の上に鰻を乗っけて

その上にタレをタップリかけたいんだけど

つゆだくで♪

でも、よしときましたよ…


常連さんと思しき隣の人に笑われるといけねぇから(痩せ我慢苦笑)



中洲から櫛田神社を通って、ショッピングモールのキャナルシティ博多へ。


奥さんと娘が買い物をしてる間、私はすかさず単独行動!

この日も暑いんで「ビールの飲み比べセット」で涼んでました♪



そして、また天神に移動しまして。


↓伊都きんぐ天神店いちご飴です。


表面は水飴のパリッとした食感。

いちごは何とも不思議な新食感で

とっても美味しかった♪



天神からホテルへ荷物を取りに戻って

その後、地下鉄に乗ったら福岡空港に到着。

飛行機の中で食べる「空弁(そらべん)」を買いまして。


↓博多明太子で有名なやまや博多めんたい焼き鯖寿司



これ、予想以上に美味しかったです♪


機内で食べたら、奥さんには「お酢の臭いが周りに」って叱られましたけど…


空弁なのに(苦笑)


そういうわけで。

三日間にわたる「福岡グルメ旅行」はお終い。


いやあ、東京も暑いこと…


夜は、家でソーメンを食べました。