福岡グルメ旅行(しょの2) | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

この、7月21日から23日まで福岡に行っておりまして。


二日目。


奥さんは早く起きまして

パンストック天神という行列のできるパン屋さんに並んでました。


私は二日酔いということもあって朝食は抜き…


↓ただ、それもこれもこちらのためです!



お昼は、私が子どもの頃から尊敬する王貞治さんが愛してやまない

福岡大濠公園にあるパスタの大人気店、らるきぃぺぺたまです。

ペペロンチーノのスパゲティに卵をたっぷり♪ってイメージですかね。

王さんが入院中、病院を抜け出して食べたエピソードもあるくらい。



↑これは、福岡グルメといえばの博多華丸さんが大好きな納豆&明太子


今回、奥さんと次女と私の三人で来てるもんですからね。

みんなで一つづつ頼んでシェアすれば、3種類食べれると…

ただねぇ、こういう時に奥さんが譲らねぇんですよ(苦笑)


私はもう一つ、うにボナーラが絶対に食べたかったのに…

どうしても鮭とアスパラのクリームにするって聞かないもんですから。



確かに美味かったですよ…

でも、これなら東京の五右衛門にだってあんでしょうよ!


普段なら夫婦喧嘩になるところ

せっかくの旅が台無しになるだろうとじっと我慢の大五郎…

すみません、古いですね(苦笑)



昼食後、ちょっと歩いて義父のお墓参りに。


途中、私が独身時代に住んでいたワンルームマンションの前を通りました。



結婚する前、今の奥さんがしょっちゅう部屋に来てましたからねぇ…

こんなとこに20代前半の若い男女がいれば「することは一つ」でしょ。


昨日からそればっか(笑)


ただねぇ、それから30年以上もたちますとね…

この日のホテルでも「することなんて全く無くって」(苦笑)



奥さんと娘達が福岡に来ると必ず行くという

平尾にあるカフェの日々to付き合わされまして。


↑娘は丸ごと桃のなんちゃらを。


↓奥さんはイチヂクのなんだかを。



↓私はピスタチオのパフェを…美味しかったです♪

とにかく、あまりにも暑いもんですからね(苦笑)



いったん、ホテルへ戻りまして。


シャワーを浴びて着替えてから

博多で人気の居酒屋、味市春香でパイイチ♪



↓店自慢のイカしゅうまいが美味かった!

テーブルの上で5分ほど蒸したのをアツアツでいただきます。



↓こちらは鮭明太子。

酒のつまみでもご飯でも合います。

これは家でもやれそうです♪



↓そして、焼きサバ高菜。

このブログにも書いたことがありますが

元広島カープの高橋慶彦さんがYouTubeで絶賛してます。




お土産にお店で買ったら、Amazonより130円安かった(笑)

ビールと日本酒を飲んで、ちょっとお腹に余裕をもたせて店を出て
やっぱり、シメは博多ラーメンを食べとかなきゃいかんだろうと…


有名な一蘭ですね。



えっ?
「男は正油ラーメンしか食わない」んじゃないのかって?

いいんです。
東京の人が見てないんで(笑)



↑重箱みたいな器で、ちょっと変わってますでしょ!


ここキャナルシティ博多店と天神西通り店の2店のみが重箱で出していて

釜だれとんこつといって、釜煮込み焼豚の煮汁を加えたスープらしいです。



今回、私のポリシーには反しますが、スープを飲み干してしまいました(苦笑)

だってぇ、重箱の底にキラっと金色でなんか書いてあるもんだからさぁ…


それが読みたくってね(笑)


「この一滴が最高の喜びです」って書いてありました。


三日間につづく。