焼きサバ高菜 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

私は20代の頃、5年ほど仕事の都合で福岡に住んでおりまして。




いやあ、福岡は食べ物が美味しくってね。


福岡にいた5年で20キロ太りましたから(苦笑)



その中でも、一番好きだったのがごま鯖(さば)なんです。


鯖の刺身を甘辛のタレとゴマで食べる郷土料理なんですけど

法事なんかで奥さんの実家のある福岡に行くと、必ず食べます。


あと、福岡に行って初めて食べたのが博多ラーメンと高菜ですかね。

今では、両方とも東京にもありますが、30年前はあまり無かったので。



当時は、明太子ですら「お土産でいただくもの」って感じでしたから。


その鯖と高菜なんですが。


最近よく見ている元広島カープの高橋慶彦さんのYouTube。



そこで、いつも慶彦さんが「これは美味しい」と紹介してるのが

慶彦さんが行きつけの福岡の居酒屋さんの「焼きサバ高菜」です。


で、これがホントに美味そうなんですよ!



あんまり美味そうなんで、無謀にも自分で作ってみました!


まあ、そんなことしなくてもネット通販で買えるみたいなんだけど。

お店には失礼ながら、ことによると自分で作れるんじゃないかと(笑)


食べたことも見たこともないのに(苦笑)



おそらく、こんなんだろうなと…


まず、ごく普通に鯖の塩焼きを。

そして、その焼いた鯖と高菜をフライパンで軽く炒める。

めんつゆとゴマ油、味付けはこれだけ。


男の料理ですから、こんなもん。

めんつゆは万能な調味料です(笑)


こんな感じ。



う〜ん、、、


ただ、これは高橋慶彦さんオススメの

焼きサバ高菜じゃないのかもしれない。


たぶん、違うでしょう…


でも、俺が作ったのも美味い(自画自賛笑)



酒のつまみにもいいし、ご飯のお供にもいい。

混ぜご飯にして、おむすびってのも美味いです。

これでチャーハンやスパゲティもいいですよ♪


今度、福岡に行ったら本物を食べてみようっと♪


でも、その前に本物をご存知という方がいたら、ぜひ教えてください!


そんなことより、ネットで買えって話なんですけどね。


やっぱり、違うかもなぁ(自信喪失笑)