虚偽の自白 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

昨日、久しぶりに中学で仲が良かった5人組が集まって飲んだんですよ。


そうすると

必ずこの昔の話になるんです…


実は、私は中学・高校とけっこう有名な進学校に通ってたんですね。

毎年、東大に何人も入るような学校で。
ですから、卒業生は大学教授やら官僚、弁護士、医者、企業家なんてのが多く…
まあ、私は落ちこぼれだったんで、安月給のサラリーマンをしてますが(苦笑)

当然、そんな中に放り込まれたもんですから成績は悪いし

中学に入学してすぐに悪ガキグループを形成しちゃって…


そんな中1時代のお話です。


わたし〜がぁ読んでぇ〜たぁ♪

中1時代ぃ〜♪  

※歌・山口百恵



担任がイヤなやつでね…

「勉強しない者はろくな人生を送れないぞ!」

って、すぐに嫌味な説教する先生だったんです。

ある日、さすがの優等生達も我慢できなくなったようで…
放課後、黒板に先生の悪口をビッシリと書いたんですよ!



ただ、そこは後に東大に進学する優等生達ですから。
「1年2組の人間宣言!」
「いかに教師と生徒とはいえ、対等な人間関係である」
「○○(先生を呼び捨て)の行為は人権蹂躙である」
とか、いちいち文言がたいそうなんです(笑)

そこへ、教室の戸が突然ガラッと開いて担任が入ってきました!
「キャ~!」と叫ぶ女子の優等生、青ざめる男子の優等生。



先生は怒りの形相で、ひと通り黒板の文字を全て読んでから。


「誰が書いたんだ!?」

・・・

「誰か名乗り出るまで、全員帰ってはいけません!」

先生が職員室に戻ると、優等生達の話し合いが始まりました。
「親に知れたらどうしよう」
「○○のことだから、通知表で復讐される」

「これから3年間、ずっと目をつけられる」

お前らぁ~

いい加減に名乗り出ろよ!俺達まで帰れねぇじゃねぇかよ!

とっくに目をつけられてる我々5人組が教室の後方から言ったって
普段、先生に叱られたことのない優等生たちの耳には入りません…

ついに夕方の6時を回った頃、我々悪ガキ仲間5人組の1人が

「わかった!俺達がしたことにしよう♪」

なんで俺達が、あんなヤツらのために罪をかぶってやるんだよ!と、私。


すると、言い出しベェのそいつが
「バカだなぁ、担任だぞ!

字を見りゃあ、俺達が書いたんじゃないことくらいわかるだろ?
それに、俺達なら『蹂躙』なんて字を書けるわけねぇだろうよ

なるほどなぁ…

いや!やっぱり嫌だ!

優等生のヤツらを助けてやるのは癪に障るじゃねぇかよ!と私。

「ヤツらには後でケジメをつけるから。お楽しみに♪」

そいつは、キャンドルジュンみたいに言います(笑)


我々5人は堂々と職員室に入り『虚偽の自白』をしました。


「先生!あれはボク達がやりました♪」
「みんなを帰してあげてください(英雄笑)」

・・・


「やっぱり、お前らのしわざか!」

「最初からみんなわかってたんだ!」

はぁ?

エッ?エッ?エ〜!?


だって、ボクの字じゃ…

いや、あの、ボクぅ…

でも、ボクぁ、その…


あまりの想定外の展開に、あのちゃんみたいになっちゃう5人(苦笑)


それから、みんなを帰して5人だけで説教が1時間ほど。
翌日からは、さらに我々への風当たりは強くなりまして。

・・・


そんなわけで。

昨夜も酔っ払って、やっぱりこの話になりました。


優等生達が「先生」だとか「社長」だとか呼ばれて

今でも世の中で偉そうにしてられんのはよぉ…

あん時、俺達が罪をかぶってやったからじゃねぇか!


・・・



ちなみに、現在。

5人の中に「先生」とか「社長」とか呼ばれてる人間はいません(現実突きつけ苦笑)