まり散歩〜神楽坂〜 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

昨日からゴールデンウィークの5連休でして。

奥さんが「すずと神楽坂に行くんだけど、一緒に行かない?」だって…



このブログでは、娘達をそれぞれ年が一緒なんでアリスとすずにしてます(笑)


なんでも、神楽坂に人気のメロンのスイーツの店があるんですって。





とっても美味しかったです。


その後、神楽坂の街をぶらぶらしまして。



若い頃、ずっと〝追っかけ〟をしていた古今亭志ん朝のお屋敷があるんです。


志ん朝師匠は「矢来町」と呼ばれ、ここ神楽坂の矢来町に住んでました。

お亡くなりになってから、ご家族はすでに引っ越しされたらしくってね。


今は、よその方が住んでるそうです。



志ん朝師匠の高座を見に行くと、客席からは「待ってました!」とともに

「やらいちょぉ〜〜!」って声がかかるんですよ。

それにちょっこっと頭を下げて、入ってきて座布団に座るのがカッコよくって…


男の私がが見ても、ホントに惚れ惚れする感じ。


それで、志ん朝師匠の旧宅も凄くカッコいいんですよ!


ただね。

「お父さん、絶対に写真撮っちゃダメだからね!」

「もう一般人の家なんだから」って、すずが言うもんで…



「山田のホームランボールを子どもから横取りしたオジサンみたいに炎上するよ!」


・・・


こいつ…

俺がブログやってるの知ってんかな?


でも、誰も見てねぇし、こんなブログ…



ですから、今回は志ん朝師匠の旧宅の写真はなしです(苦笑)


とにかく立派な豪邸なんだけどなぁ…

皆さんに見ていただけなくて、とても残念です。


でも、ヤホーで「古今亭志ん朝旧宅」で検索すると見れないこともない(内緒笑)


地下鉄の神楽坂駅に着くと、奥さんが

「すずとこれから吉祥寺に行くから、お父さんは行かないでしょ?じゃあネ♪」

俺がまだ行くとも行かないとも言わないうちに、さっさと消えていきました…


結局、スイーツの金を払わされただけ(苦笑)


仕方ないから、帰って一人で牛タン焼いてパイイチしました…