いつもと違う年末… | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

昨日が仕事納めということで。


この二週間は挨拶回りでカレンダー持って歩いてましてね。

私の担当の得意先っていうのは役所関係が多いんですけども。


最近は、公務員の皆さんも大変ですよ…


普段の接待なんて問題外、打ち合わせのコーヒーもダメなわけでね。

年末のカレンダーも年始のタオルですら、けして受け取りませんから。


最初の頃なんか、カレンダー受け取っていいかを部長に相談してたり(苦笑)


そのわりに、その上司にあたる高級官僚さんや

政治家センセはいろいろ貰ってるようだけど(笑)



さて、ここからが毎年のルーティンってやつでして。


年末年始休み初日の12月29日は上野のアメ横で正月の食材の買い出し。

翌12月30日は年賀状を一気に書き上げまして…

まあ、書き上げるったってパソコンとプリンターがするんだけど(笑)

大晦日の昼間は大…まあ中掃除くらいかな、夜は出前の寿司をとります。

元旦は、実家に母と住む長男なもんですから、親戚が来るのを迎えると。


そんなわけで、先ほどまずはアメ横に行ってきたんですけども。


こんなガラガラの年末のアメ横は初めて!


やっぱりコロナなんでしょうねぇ。


いつも一緒に行く奥さんも、今年はソーシャルディスタンスで留守番(笑)

でも、これだけガラガラなら大丈夫だったんじゃないのっていうくらい…

いや、やっぱり「不要不急の外出」はなるべくしない方がよいですね。


ただ、とにかくすいてるから買い物しやすくって(苦笑)


いやあ、この調子だとどんな正月の風景になるんでしょうかね…