アメリカ大統領選 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

いやあ、ここんとこ大変なことになってましだけども(苦笑)


どうやら、アメリカ大統領選はバイデンさんが勝ったようですね。



でも、そもそもアメリカ大統領の選挙ってのもヘンテコですよね。
だって、カリフォルニア州なんかはどっちかが過半数をとると
選挙人55人分を「総取り」だってんですからね。

もう、それこそトランプ♠️♥️♣️♦️やってるみたいなルールで(笑)

なんかねぇ。

もうメチャクチャですよね。

アメリカもここまで落ちたかっていう…

とてもじゃないけど、政治的に先進国の選挙とはいえないもん。


だって、これから裁判で争うってんでしょ?


現職の大統領がホワイトハウスで「開票をやめろ!」って言っちゃう国…



民主主義の根幹も根幹である選挙の票に対して、ですよ!

「数えるな!」って、口が裂けても言っちゃダメでしょ。


大統領がこれだから、その支持者だってそう。


トランプさんが勝ちそうなフィラデルフィアでは支持者達が

「開票をやめろ!」「数えるな!」って大騒ぎしてるのに

劣勢なアリゾナでは「全ての投票を数えろ!」ってさぁ…


どっちなんだっての(呆笑)


優勝チームが勝つと「クライマックスシリーズは盛り上がる♪」と言うくせに

負けて日本シリーズに進出できないと「クライマックスはいらない」って言う

ソフトバンクホークスファンの私の友達の居酒屋トークじゃねんだから(笑)



だからね。

面白そうだからって選挙で投票しちゃうと、こういうことになんのよ。

民主主義ってのは、かくも危なっかしいものなんだと思います(苦笑)


トランプさんの四年間で、あっという間にこんな無様なアメリカになる…


う〜ん。


あれッ?

どっかの国はその子分が、四年どころか八年もやっちゃったんだ…


でもって、今もまた似たようなのがやってるし(諦笑)