緊急事態宣言を解除 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

昨日の夕方、安倍晋三総理大臣が緊急事態宣言を解除しました。

安倍総理は「日本モデルの力」なんて自画自賛てましたけども…
ちょっと前まで「オリンピックをやる!」って言ってたんだから。
国の対応のおかげと思ってる人なんかいないんじゃないの(苦笑)


こっから先、私のごくごく個人的な見解ですけどね。

今回、日本がコロナで他国に比べてダメージが少ないとするならば
それは、偶然というか、日本人ならではの奇跡なんだと思うんです。


確かに、国民性として真面目に言われたことをする面があります。

それが、たとえ安倍さんでも小池さんでも、仕方なくね(笑)

「家にいろ」とか「店を休め」って言われたら黙って従う…


国民の多大な協力があったというのは間違いない。

かくいう私も、この3月から飲み会に行ってない。


ただね、他にも要因がある気がしてならないんですよ。

よく言われる「BCG有効説」も全くのデマじゃないんだろうし
以前からアジアには旧型のコロナウィルスが普通の風邪としてあり

これらによって、コロナに感染、重症化しにくいのが日本人だと。

また、英語などの欧米の言語に比べて、日本語は大人しく話す…


これも無くは無いと思いますよ。


欧米人は喋る時にパァーパァー飛沫が出そうですもん(笑)
お隣の韓国や中国も、なんか怒ってるように喋るし(笑)

あと、家に帰ると必ず靴を脱ぐ習慣がありますよね。
お父さんが会社から家に帰ると、奥さんが言うでしょ。
「あなた、ご飯にする?お風呂にする?」って。
たいがい風呂にしますでしょ、私もそうだから(笑)


これも綺麗事でいいですよ。

だって洋画なんか、外人さんは帰るなりブチュ〜だもん(笑)

ブチュ〜もそうだけど、欧米人特有のハグをしないってのもある。
皆さん、今までの人生でハグってしたことありますか?
私はキャバクラとフィリピンパブ以外ではありませんもの(笑)


それから、AVの進化による草食男子の増加…これはいいか(笑)


握手すらあんまりしないのも日本人の特徴でしょう。


それと、やっぱりお箸でものを食べる文化ってのが大きいと思います。


これも最近の「おうちで映画」の影響なんだけど

欧米人って、パンやピザを手で食べますから…

トム・ハンクスだって、そうしてましたもん(笑)


いや、日本人も寿司を手で食うだろ!って?

私はそんな通ぶったことはしませんから(笑)


じゃあ、おにぎりは!って?


そんな細かいことまで知らないの!

だから言ったでしょ!個人的な見解だって(笑)


最後に、やっぱりマスクじゃないですかね。


日本人は昔からマスクをする習慣がありますからね。

風邪をひきゃあマスクするし、花粉症でもマスクします。

食品の工場で働く方なんかもマスクをしてますよね。

だから、皆さんも今回さほど違和感なかったと思います。


ところが、欧米人はマスクなんかしたこと無いんだから…

あの、ソーシャル・ディスタンスってのだって

マスクをしたがらない欧米人の基準らしいですよ。

マスクをしないんなら、こんだけ離れろって…


マスクをする日本人は、もうちょっと近づいてもいいんじゃないかな?


ほらッ!

昔から、月光仮面も仮面ライダーも口を覆ったマスクしてます。

安倍さんや麻生さんみたいに顎も鼻も出してませんから(笑)


逆に、アメリカのバットマンは鼻も口も丸出しじゃないですか。

デストロイヤーやマスカラスのマスクだって口も鼻も開いてる…


すみません・・・関係ありませんね(笑)