3年B組金八先生 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

プロ野球もシーズンオフで、テレビも見るもんが無く…
ここんとこYouTubeばかり見てるんですけれども(苦笑)

最近よく見るのが『3年B組金八先生』でして。

イメージ 1


特に有名なのが「腐ったミカンの加藤優」の第2シリーズ。
ちょうど、この頃は私も中三でしたんで印象に残ってます。

ただねぇ…
金曜の夜8時といえば、この金八先生の他にも
『太陽にほえろ』と新日本プロレスがあって。

当時、もちろんHDDやDVDなんかありません。
家庭用ビデオデッキだってあるにはあっても
相当な金持ちしか持ってない代物でしたから。

どうやって三つとも見れてたんだろ(笑)

その第2シリーズのスペシャルとして放送されたのがこちら。

イメージ 2


う~ん…
アントニオ猪木と倍賞美津子さんってのは
夫婦で視聴率競争を戦ってたんですね(笑)

金八先生の教え子が入れ墨を入れてしまったという話です。

生まれたばかりの娘が病気になってしまい輸血が必要に…
しかし、この赤ちゃんがドラマではよくあるんですが
実際にはほとんどいないRHマイナスのAB型だと(笑)

実は、うちの次女がそうなんですよ!
なんせ日本人では2,000人に一人らしいんで。

※ 献血~その後~
https://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/27715891.html

そこに、この入れ墨の少年がやってくるんです。
彼はRHマイナスのAB型で、金八先生のために…

ところが。

「お前みたいな奴の血を娘に入れるわけにいかない」
思わず入れ墨少年を殴りつけてしまう金八先生…

この記事を書くにあたって、ヤホーで調べたんですが(笑)
この少年、ホントに入れ墨を入れちゃってたんですって!

これに目をつけた脚本家が彼を主役にドラマを作っちゃった…

大人って酷すぎる(笑)

いやあ、当時のドラマってのは大らかでいいですね。
今ならコンプライアンスや何やらで絶対ムリでしょ(笑)

イメージ 6


でも、やっぱり子供をドラマに使うっていうは
後々になって難しいことが出てきたりしますよね。

だって、この少年って本編の時は癒し系ぽっちゃりクンで
とても入れ墨を入れるような役じゃなかったんですから…

イメージ 3


まあ、性同一性障害で女子の制服を拒絶した上戸彩ちゃんが
今、わがままセクシーボディになっちゃってるしなぁ(笑)

イメージ 4


余談ですが。
入れ墨少年が輸血をした病院。
どっかで見たなぁ、と思ったら私の父が亡くなった病院で…

イメージ 5


今ならドラマ用に看板を掛け変えるんでしょうけど
やっぱり、大らかな時代だったんですねぇ…
看板を見て、思い出しちゃいましたから(笑)

そして、やっぱり20年後の第5シリーズでは
別の病院名の看板が掛かってました(笑)