大波乱の決勝戦も…大坂なおみがグランドスラム初制覇! | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今朝は5時前に起きてWOWOWでテニスの衛星生中継。

いやあ、大変な試合になりました…

イメージ 1


しかし、何はともあれ日本人として初めて
大坂なおみが全米オープンテニスで優勝!

素晴らしい。

女王セレナ・ウィリアムズを圧倒して第一セットを先取。
第二セットの序盤に波乱の幕開けを告げる「事件」が…

イメージ 2


ウィリアムズのコーチがスタンドから、このゼスチャー?
これが禁止されている試合中のコーチングと審判が警告。

これに我慢ならないウィリアムズが猛抗議をします。
「私は人生においてズルいことはしたことがない!」

イメージ 3


イライラがつのりラケットを叩き折ったところで
最初のペナルティポイントを宣告されてしまいます。

これでも我慢できないウィリアムズ…
審判に対して「謝罪してください」
さらには「あなたはウソつきだ!」

イメージ 4


ここでゲームペナルティを受けてしまいます。
なんと、ウィリアムズが1ゲームを失いました。

まあ、例えるならね…
プロ野球で、先頭打者がストライクの判定に猛抗議したら
そのイニングは、ペナルティで3アウトチェンジみたいな(笑)

イメージ 5


とにかく、、、
ここからスタジアムは大ブーイングの異様な雰囲気に。
もちろん、大坂に向けたブーイングではないものの
大坂を応援していた観客が一転、ウィリアムズの味方に。

イメージ 8


でもね。
この後の大坂なおみが凄かった!
全く動じないんだもん。

昨日の記事じゃないけど、メンタルが強い(笑)

見たこともない物凄い針のむしろ状態でも負けずにプレー。
恐るべき二十歳は、見事に初優勝を決めてくれました!

イメージ 6


試合後、審判との握手は拒否した女王も大坂に対しては優しく抱擁。

表彰式でも涙ながらに「おめでとう、ナオミ」
観客に「もうブーイングはやめて」と祝福。

やっぱり、女王も立派でした。

これに対して大坂は
「みんな彼女を応援してたのを知ってます」
「こんな終わり方で(私が勝って?)ごめんなさい」

う~ん、、、
ここで悪くもないのに謝っちゃうところが
やっぱり、大坂も日本人なんだなぁと(笑)

なんかっていうと「すいません」と言っちゃう(笑)

この大坂の姿に観客の態度も変化して大歓声。

イメージ 7

イメージ 10


そして、われわれ世代にはたまらないレジェンド!
私の憧れだったクリス・エバートさんからも祝福。

好きだったなぁ♪
「アイス・ドール」エバート♪

イメージ 9


いろいろあったけど、ホントによかった!

おめでとう!

・・・・

しかし、二十歳で優勝賞金は4億2千万円なんだってさ。

こっちは53歳のサラリーマンなんですから…
明日から働く気がなくなるよなぁ(苦笑)