人間の年齢でいうと | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

我が家は犬を飼ってるんですけどね。



今、9歳でしたかね…
人間の年齢でいうと52歳。
私に負けず高齢なんです。

ところで、私はこの「人間の年齢でいうと」ってのが不思議で仕方ない…

犬は犬だし(笑)

9歳は9歳だし(笑)



話は変わりますけど、本日は朝から会社の健康診断がありまして。


私も53歳ですから、そりゃあもうあちこち色々あります(苦笑)

でもね。
自分で言うのも何だけど、只今は50代の人でも若いですよね。

イメージ 1


だって、サザエさんの波平さんは54歳だってんですよ!
タラちゃんもいるから、正真正銘のお爺さんなわけですし。
あれが昭和の正しい50代のイメージだったんでしょうね。

ダウンタウンが30歳の時にやったコントで
自分達が20年後に50歳になった設定がこれ。

イメージ 2


まあ「落ちぶれた感を出す」という意味もあったろうけど
当時、見ていても別に違和感は無かったような気がします。

でも、それから5年近く経過したはずの現実の二人の若いこと。
松っちゃんなんか、逆に金髪のムキムキになってますから(笑)

イメージ 3


何が言いたいかっていうと…
昭和以前の人間と平成の人間って、かなり違うと思うんですよ。

ですからね。
今後は教科書でも
「坂本龍馬は31歳で暗殺された(現代の人間の年齢でいうと40歳)」

とかね(笑)

イメージ 4


田中角栄のドキュメンタリーなんかでも

総選挙で初当選~28歳(人間の年齢でいうと35歳)
戦後初めて30代(同40代)で初入閣~39歳(同49歳)
「今太閤」と呼ばれ、内閣総理大臣に~54歳(同65歳)
ロッキード事件で逮捕、でも12チャンネルはアニメを放送~58歳(同70歳)
田中角栄死去、テレビ東京になってもスタンスは変わらず~75歳(同88歳)

ってな感じで(笑)

イメージ 5


逆に言うと、昔の若者はずいぶん大人でした…

1962年の西鉄ライオンズなんて
中西太選手兼任監督、豊田泰光兼任助監督、稲尾和久兼任コーチ。
「青年内閣」はみんな20代だったそうですからね。
特に、投手コーチでエースの稲尾さんなんて25歳の若さですよ!

イメージ 6


例えば、今のヤクルトスワローズが
山田哲人監督、中村悠平助監督、ライアン小川ピッチングコーチ…
こんなんで勝てるわけないでしょ(笑)

あと、この山口百恵ちゃんなんて
とてもじゃないけど21歳の貫禄じゃないですよ!

イメージ 7


昭和の永遠のアイドル・山口百恵が21歳の若さで結婚・引退…

現代の人間の年齢でいうと
割と適齢期の30歳で結婚(笑)