親父とボクシングと後楽園ホール | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

イメージ 1



イメージ 2



今日は3年前に亡くなった父の命日でして。

毎年、この日は親父の思い出話を書かせてもらってるんで
ちょっと長くなりますけど、よかったらお付き合いを。

※ ご挨拶
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/22452827.html

※ 想い出の名勝負~代打男・高井のサヨナラ本塁打
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/24468776.html

※ 親父と寄席に行った日
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/25831733.html

古くからのブロ友さんはご存知かもしれませんが
私は少々 “右翼的” な人間でして・・・(苦笑)

でも、今の 「ネトウヨ」 とは違いますよ!
あんなもんは大嫌いですから!


これ、親父の影響が大きいんです。

親父は超のつくマイナー競技ではありますけども
あるアマチュアスポーツで学生日本一になってまして
国体で昭和天皇が観戦にこられたのを生涯自慢してました(笑)

「あの時ほど足が震えたことはない」 って。

私が小さい頃は、テレビでプロレスやボクシングを見ていても
タイトルマッチで君が代が演奏された時によそ見したりお喋りすると
そん時だけは、普段は滅多に怒らない親父に凄く叱られましたから。

「ちゃんと正座して君が代を聞け!」

いや、何が感動するかってね。
オリンピックなどで日本人選手が金メダルを獲って
君が代が流れる中で日の丸が上がるシーンがありますでしょ。

私はあれが見たいがためにオリンピックを見てんですから!

こんなとこは、死んだ親父のDNAなのかもしれません。


そんな親父が小学校の高学年から中学生の頃に
よく連れて行ってくれたのが後楽園ホールのボクシング。

親父は小さな建築業をしてたんですが
塗装をお願いしていた職人さんのところで
当時アルバイトをしていたプロボクサーが用皆政弘選手。

後楽園ホールで試合があると毎回応援に行ってました。

イメージ 3



それが、当時の日本ライト級チャンピオン
後楽園ホールのKOキング・用皆政弘の絶頂期でした。

試合前の控室に激励賞 (まあ、お金ですよね) を持って行くんです。
リング上でリングアナウンサーから紹介されるんですよね。

「用皆選手に有限会社◯◯建設、代表取締役、◯◯様から激励賞が贈られております」

この瞬間の親父の嬉しそうなことったらない(笑)

社長ったって社員は3人っきゃいないし
その社員ってのもお袋とお婆ちゃんを代表してるだけで。
どっちかってぇと、お袋に取り締まられてた側なんですけどね。

そんなわけで、用皆選手の日本チャンピオン時代の試合は
後楽園ホールでほとんど見てるし、帰ってから深夜のテレビで再確認。

今だに私の1番好きなボクサーは用皆政弘選手なんです。

※ 想い出のスター ~後楽園ホールのKOスター 用皆政弘
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/9428205.html

※ 想い出の名勝負 ~用皆政弘 対 高橋仁
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/21708109.html

イメージ 4



そして、今。

私が1番注目して期待しているのが村田諒太選手。

なんか、この2人がよく似てるんですよ!

もちろん技術的にはロンドン五輪の金メダルの村田選手には及ばないけど
男前で長身で、体型なんかホントによく似てる。
日本人離れしたパワーの重いパンチでグイグイ攻めるのも同じ。

村田諒太選手を見てると、どうしても用皆さんがダブるんです。

当時は珍しかった世界戦でもない日本タイトルマッチなのに
1試合で100万円を稼いだ人気選手だった用皆さん。

でも、世界王座挑戦では韓国の金相賢にKO負け。
この試合が私と親父が見た最後の用皆政弘の試合でした。


村田選手は日本人では困難とされる世界ミドル級王座を目指し
アマ時代からの持ち前のパワーに頼るボクシングではなく
世界に対抗するスピードを身につけようと成長を続けています。


ただ。

用皆さんと同じようなゴツゴツとした不器用なボクシングで
世界を制してほしいような気もするんですよね・・・


村田諒太が世界ミドル級王座に挑戦する時。

もちろん試合前の君が代はテレビの前で正座して聞きます♪

もし日本で試合があるなら、観客席の椅子の上で正座します(笑)

イメージ 5