まり散歩 ~ 東急世田谷線沿線 ~ | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

イメージ 1


ひさしぶりの 『まり散歩』 でして。

今日は、我が故郷・中野区と並ぶ??東京の高級住宅地。
世田谷区を走る東急世田谷線沿線を散歩します走る人

都内では、都電荒川線とともに数少ない路面電車の東急世田谷線。
各駅間距離は全て1km未満で、全線乗っても17~18分。

車両もわずかに2車両で小っちゃいですね。
いわゆる「チンチン電車」ですかね(笑)

イメージ 2


まずは、下高井戸駅。

新宿を出発する京王線との乗り換え駅になります。

イメージ 12


の~り の~り のりかえるぅ~♪
ちがうかッ!
の~りのりぃ~のぉ~りかえるぅ~♪
ちがうかッ! ※ by 哀川翔 ~au~

始発だか終点だかはわからねぇけども
とにかく、ここからスタートしましょう!!

この駅からはちょっと歩きますが
日本大学の桜ヶ丘高校と文理学部があって
うちの長女も4月から日大文理学部に通っています。


次は、松原駅。

中学で初めて付き合った初恋のホンモノの真理ちゃんがここに住んでまして家
すぐにフラれましたけど・・・

デートの帰りに「じゃあねパー」~ドキドキ~って送ったっけなぁ

この駅を通ると、いまだに “おセンチ” な心持ちになるなぁ。

これを、センチメンタルじゃあねぇ~と言います(笑)


山下駅。

小田急線との乗り換え駅で、豪徳寺駅と隣接しています。

イメージ 3


豪徳寺は井伊直弼の墓がある井伊氏の菩提寺ですね。

いい直弼、悪い直弼、普通の直弼(笑)


世田谷駅。

この辺りは、毎年1月15、16日と12月15、16日に
“世田谷ボロ市” が開催されて賑わいます。

イメージ 4


イメージ 5


古着や骨董品なんかが多いフリーマーケットで
露店で売ってる代官餅が名物です。

来月ありますんで、東京近郊の方は是非音譜


松陰神社前駅。

世田谷区役所の最寄り駅です。
私は仕事で区役所によく行きますが、ここはかなり庁舎が古いですね。

イメージ 6


吉田松陰を祭神とする松陰神社があります。

吉田松陰に関するダジャレはありません(笑)

イメージ 7


区役所と松陰神社の間に国士舘大学がありまして
去年のロンドン五輪の頃はオリンピック出場関係者の垂れ幕が
キャンパスに誇らしげに飾ってありましたけど
今日は「箱根駅伝出場決定」でした。

イメージ 8


特に柔道が強く、この辺りを歩いていると
“格闘家の誇り” であるカリフラワー耳の青年達をよく見かけます。

ロンドン五輪でも西山将士選手が銅メダル。
過去にも金メダリストを斉藤仁さんをはじめ
鈴木桂治さんや石井慧さんと数多く輩出する名門校です。

・・・あとは、内柴正人さんも(苦笑)


若林駅~西太子堂駅。

この区間に環状7号戦、いわゆる「環七」が交差しており車DASH!
環七の自動車の信号が青の時は、電車の方が「信号待ち」をするという
珍しい光景が見られます(笑)

さっきも待たされました・・・電車


終点は、三軒茶屋駅です。

吉祥寺・自由が丘と並んで「住みたい街」に常にランクされる・・・
あッ! それから中野も(笑)

いわゆる「三茶(さんちゃ)」と呼ばれるオシャレな街ですね♪

イメージ 9


憧れの街なんで、芸能人も多くて
「あまちゃん」で太巻役の古田新太さんは一日おきに三茶で呑むそうです。
小栗旬クンや小出恵介クンと一緒にお酒

イメージ 10


我が地元・中野も、ダチョウ倶楽部や江頭2:50が呑んでますけどね(笑)


そういうわけで、今回の「まり散歩」は東急世田谷線を。

最後は “グルメの街” でもある三茶で昼食♪

イメージ 11


江戸時代から続く老舗の蕎麦屋・・・でもなんでもなく(苦笑)

すいません。

ただの立ち喰い蕎麦屋さん。もり蕎麦280円。

だってぇ~給料日前なんだもん!

でも、ここは立ち喰いなのに蕎麦湯があって嬉しい♪

やっぱり江戸っ子は蕎麦湯がなくっちゃ。

てやんでぇい!