今年のプロ野球界に最も貢献した関係者に送られる
正力松太郎賞が楽天イーグルスの星野仙一監督に決まりました。
マー君こと田中将大投手は特別賞を受賞。
う~ん・・・
星野監督に文句つける気はないけども
今年はマー君じゃないの?
マー君より上って、いる!?
正力松太郎賞って、国民栄誉賞と同じように
王貞治さんが756号の本塁打世界記録を樹立した年にできたんですよね。
当時の王さんは、もちろん巨人軍の一塁手だし
その後も、田淵幸一選手や衣笠祥雄選手、門田博光選手
イチロー選手や古田敦也捕手、佐々木主浩投手も受賞しています。
あのミスタープロ野球の長嶋茂雄監督が
ON対決を制して日本一になった年でさえ
ゴジラ松井秀喜選手が受賞したんですから。
かつては “日本プロ野球の父” である正力松太郎の名を冠する賞に相応しかった。
でも、最近の受賞者は日本シリーズ優勝監督ばかりだもん・・・
つまんねぇよ。
日本シリーズが終われば、わかっちゃうじゃん!
今年のマー君でもダメなら、選手はどうしたら受賞できるのよ!?
正力松太郎賞は日本シリーズ優勝監督の副賞じゃないんだから。
アップダウンクイズのハワイ旅行みたいな・・・
例えが古いけど(笑)
やっぱり、今年はマー君ですよ!
どうしても「最優秀監督」にあげたいんなら
新たに “川上哲治賞” を作ればいいんですよ!
あくまでも正力松太郎賞は
その年に最も活躍した人を、もちろん監督を含めた中から選ぶと。
だからマー君なんです!
毎年恒例、年末の 『真理のスポーツ大賞』 今年はすでに決まってます(笑)
※ 第4回 真理のスポーツ大賞 2012
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/24325105.html