42 ~世界を変えた男~ | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今日から3連休になりますよ。

早速、朝の9時から見たかった映画に行ってきまして♪

イメージ 1


『 42 ~ 世界を変えた男 ~ 』


アメリカ大リーグで、ただひとり全球団の永久欠番になっている
黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソンの物語です。

あのハリソン・フォードがオーディションを受けてまで出演したという作品。

イメージ 2


人種差別と勇敢に戦った彼の存在がなければ
ハンク・アーロンがベーブ・ルースの本塁打記録を破ることも
デレク・ジーターが大リーグの顔になることも

野茂英雄の大リーグ挑戦も2度のノーヒットノーランも
イチローのシーズン最多安打も、10年連続200安打も
松井秀喜のワールドシリーズMVPも
今年の上原浩治もなかったかもしれません。

野球だけじゃなくね。

マジック・ジョンソンもマイケル・ジョーダンも
ジャッキーの勇気があればこそスーパースターになりえたんだと。

イメージ 3


アウェーの遠征試合で、ブーイングや汚い野次に対して
地元出身のチームメイトがジャッキーと肩を組んで
人種差別への抗議のパフォーマンスをします。

審判までもが「ニガーと仲良くするのか」と言う中で・・・

その選手がジャッキーに言うんですよね。

「みんなが42番をつけてれば(白人か黒人かの)違いがわからないのにな」

イメージ 4


大リーグでは現在、ジャッキーがデビューした4月15日に
本当に、監督・コーチ・選手全員が背番号42をつけるんですよね。

野球がわからない方にも、是非おすすめします。

いい映画でした。


・・・


というわけで。

映画を見終えまして
例によって隣の回転寿司でスポーツ新聞読みながらパイイチ♪

それも午前中から(笑)

イメージ 5


マー君の日本最後!? 見逃すな!