ロンパールーム | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

相変わらず花粉症で頭がボォ~としてるもんですから

今日の記事は “盗作” です(笑)

自分で考える気力がない・・・

私が落語好きなのは何回か書かせていただいてますが
大好きな小咄があるんで、紹介します。

橘家円蔵師匠のする小咄なんだけども。

イメージ 1


落語に興味ない方も、お顔くらいはご存知ですかね?

私より先輩の方には、月の家円鏡さんと言った方がお馴染みかも。

昔、ロンパールームって子供番組がありまして。

イメージ 2


ずいぶん古い話ですけど。

ピンポンパンよりも古いんだから。

若い方は、なにがなんだかわからないと思いますが(笑)

イメージ 3


うつみ宮土理さんが司会のお姉さんでね。

「おやつの時間ですよ~♪」って言って
牛乳飲むだけなんですよ。

私の子供の頃って、もう終戦直後でもなんでもないから
おやつったって、お煎餅くらいはありましたよ!
おやつが牛乳だけかよって(笑)


その番組の中で

宮土理お姉さんが子供達にクイズを出すわけです。

はい。マリちゃ~ん♪ アのつくものは?

「アメリカ!」

はい。正解♪ イのつくものは?

「イギリス!」

よくできました♪
じゃあ、次はマサル君。
キのつくものは?

「キンタマ!」

・・・こらッ、マサル君。
テレビで何てこと言うの!
そんなキタナイこと言っちゃダメよ!
もっとキレイなものを言いなさい。
はい、もう一度、最初から。

アのつくものは?

「洗ったキンタマ!」




私ね・・・こういうの大好きで(笑)