ワールド・ベースボール・クラシック
野球のWBCがいよいよ開幕します。
山本浩二監督率いる侍ジャパン!
ぜひ、頑張って優勝してほしいと思います。
このブログを始めたのが2009年の5月なんです。
ですから、前回のWBCが終わった直後ですね。
私は昨年引退した松井秀喜さんの大ファンです。
これは、いつか書こうと思ってたんですよ。
松井ファンとして、これだけは言っておきたい。
松井秀喜選手は、皆さんご承知の通り
日本が連覇した第1回と第2回のWBCを辞退してます。
正直に言うと、WBCはサッカーのワールドカップのような
真の意味での「世界一決定戦」ではないですよ。
投手の球数制限・・・あんなものは野球じゃない。
そうはいっても、メジャーリーグファンとして
日本のプロ野球のファンとしてのWBCは
やっぱり楽しみですし、素晴らしい大会だと。
現在考えうる最高のイベントだと思っています。
前の2回も大いに大会を満喫しましたしね。
だから、今回もメジャーリーガーはみな辞退してるけど
彼らを責めるつもりは毛頭ありません。
メジャーリーガーの勝負すべき舞台は
レギュラーシーズンであり、プレーオフとワールドシリーズだから。
ただね、私がひとつだけ言いたいのは・・・
今でも悔しくて仕方がないのはね!
「辞退する人の気が知れない。辞退する理由がない。 」
「ペナントの調整ができないとか、そんなの後から考えたらいいこと。」
「ぼくはまずWBC(が最優先)、その後のことは考えていない」
「出なかった奴らを見返してやりたい」
これは、前のWBCを辞退した選手に対してのイチロー選手の発言です。
そりゃあないんじゃないの、イチローさん。
「(出場辞退して)王監督に恥をかかすわけにはいかない。」
そうとも言ってたっけ。
王貞治さんは、今回もコミッショナー特別顧問として
イチロー選手に出場要請したはずです。
この発言の主が、どうしたら辞退することが出来るんですかね!?
松井さんは、かつてのWBC辞退に関して
弁明も言い訳も、批判に対する反論も
一切しませんでした。
俺たちの松井秀喜とは、そういう男だから。
今でも恨み節などは、けして言わない。
だから、俺だけは・・・
松井の代わりに言っておきたかった。